レバニラ炒め

レバニラ炒め
調味料を計量してレバーの下処理すれば簡単に美味しいレバニラが作れます(*^-^)栄養のあるレバニラをお試しください!!

材料 (4人分)

豚レバー
200g
●水
適量
[下味]
☆酒
小さじ2
☆醤油
小さじ2
☆塩・コショウ
少々
大さじ2弱
もやし
2パック
Aサラダ油
大さじ1
A塩
小さじ1/3
ニラ
1輪
▲みじん切り生姜
小さじ1弱
▲みじん切りにんにく
小さじ1弱
[味付け]
★醤油
大さじ2と1/2
★酒
大さじ1と1/2
★砂糖
小さじ1
★塩・コショウ
少々
小さじ1
小さじ2
塩・コショウ
少々
小さじ1
▲水
小さじ3
Bサラダ油
大さじ2位

1

写真

レバーは丸ごとかぶる位の水に10分位漬けて置きます。水を切り膜などを取り除きます。気にしなければそのままでもOK

2

写真

半分に切り5mm位の斜めのそぎ切りにします。全部を切り終えたらさっと水洗いしてザル等で水切りしてペーパーで軽く拭きます。

3

写真

☆印を合わせます。

4

写真

3に2を入れて漬けこみます。良く混ぜてください。片栗粉が全体に絡まるように!

5

写真

★印の調味料を合わせます。

6

写真

もやしは洗って水切りしておきます。

7

写真

ニンニク・生姜はみじん切りにして置きます。

8

写真

ニラは洗って水切りして3~4㎝に切ります。
▲の水溶き片栗粉を準備。

9

写真

フライパンにAの油を入れてもやしを炒めます。Aの塩を入れます。軽く炒めればOKです。全体に温まる位でOK。

10

写真

別のフライパンでBの油を入れて4のレバーを重ならない様に並べて焼く感じで炒めます。入れたらあまりいじらない。両面焼く。

11

写真

はがれるようになったらひっくり返す様にしましょう。炒めるより焼くようにしましょう。中火がいいですね。1度取り出します。

12

写真

フライパンが汚れているようならばペーパでふき取りましょう。7を炒め香りが出たらOKです

13

写真

ここからは強火で一気に仕上げて行きましょう。9の水分を切ったもやしと11を戻します。

14

写真

13に8を加えて全体に炒めます。
ニラが少ししんなりしたらOK

15

写真

14に5の合わせ調味料を加えます。炒めます。ゴマ油と塩・コショウで整えてから水溶き片栗粉でとろみを付けます。火を止めます

16

写真

盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

※中華は出来るだけ強火の短時間で仕上げましょう。作り方はいろいろありますが失敗しにくい作り方を紹介しておきますので試してみてね!※材料や調味料など全部準備して置くことが1番のポイントです。※大きな中華鍋(フライパン)がいいですよ。

このレシピの生い立ち

鉄分など不足していませんか?嫌いな人も食べられるようにレバーに味付けしているのでチャレンジしてみてね!
レシピID : 740519 公開日 : 09/02/27 更新日 : 14/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

15/06/25

写真

生姜多め、少なめ甜菜糖で主人好みに美味しくできました(^o^)

のいまいズ

レポ有難う♪旦那様好みで作れて幸せな旦那様でしょうね!

14/07/07

写真

久しぶりにこのレシピで(^-^)美味しくできました(^_-)

のいまいズ

ちは!レポ有難う♪うん!美味しそうです♪お店みたいですね!

14/02/24

写真

初めてレバー調理しました!おいしかったのでまたリピしたいです!

和なやんちゃ姫

レポ有難う♪レバーの下処理をしてフライにしても美味しいよ!

14/01/11

写真

糸唐辛子トッピングしてみました!もやし大盛で味もgoodでした

のいまいズ

レポ有難う♪超美味しそう!!味も気にいってもらえて嬉しい!

Profile kisanta 2009年03月04日 20:41
作りやすくおいしそうなレシピがいっぱいですね。我ながら、こんなにおいしいレバニラ食べたの初めてでした(笑)ありがとうございます。
またいろいろ参考にさせてくださいm(_ _)m
リカ&チャコ 2009年03月05日 00:39
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

わざわざコメント  アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
そして 御褒めの御言葉まで(勘違い?笑!)
食べるのが大好きなんです~(`~;´)ムシャ ムシャ
特別なこったものは作れませんが一般的な料理は
和洋中・お菓子全般はかなり腕を磨いて来ました(笑)
磨いてはいなかったかも(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
しかし 家庭料理をここでは簡単に
時間をかけずに安い素材でバランスの良い物を
季節物や特別な物を使わずに紹介出来るように
頑張っています・・・頑張っているかは疑問かな・・・
初めて作るものや初心者さんにも出来るだけ楽しんで
もらえるように日々精進しながら紹介しています。
って そんなに偉いものではないんですが(笑)
かなりの手抜きというか作業を出来るだけ省いていますが味には出来るだけ妥協しない様にしています。
特別な材料や調味料を使用せづに今後も頑張っていきますので是非 色々な意味で参考になれば幸いです。
是非 何か疑問があれば又コメント下さいね^^;
分かる範囲でお答えします!
Profile まゆぶたさ~ん 2009年08月01日 21:56
リカ&チャコさんのレシピをまたまた参考にさせていただきました。子供に母乳を与えてるので、鉄分を取らないといけないけど、レバーを調理するは難しそうだなぁと思っていつも買い物で済ませていましたが、今日は自分で作ってよかったです!お店の味に負けてなかった(^-^)ホントに美味しかったです。また、食べたいと思えるレシピありがとう☆違う料理も、また参考にさせていただきます♪
リカ&チャコ 2009年08月01日 22:16
まゆぶたさ~ん

( ゜▽゜)/コンバンハ

またまた参考にしてもらえて嬉しいです~~~
和食が得意だと自分では思っているのですが
友達や親せきからは中華が特に美味しいと
言われています。
美味しいかどうかは自分では何とも言えませんが
中華は大好きですよ!
大勢集まる時等は中華って便利!!
下ごしらえが大変だけれど作り始めたら
強火の短時間で炒め物は済むし餃子や焼売は包んで置けば良いしね~~~
今度 餃子や焼売も参考にしてみてね!!
結構 ここでの評判も良いですがまわりには人気です。
レバーのカレー炒めも夏向きで結構イケルよ!
良かったらレシピ探してみてね!
授乳中なのに良く頑張って食事の用意していますね!
偉い!!偉い!!
これからも 頑張ってバランスの良い食事を
して栄養のある授乳生活頑張ってね!
ちなみに きなこ お餅等も良いらしいよ!!

では 又 遊びに来てね!!
頑張れ~~~応援しています!!
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye