うどんすき家庭味

うどんすき家庭味
つくれぽ10人達成有難う!
かつおだしと薄口しょうゆでとった関西風の美味しいつゆ、お肉も野菜もいっぱいとれるハッピー鍋♡

材料 (4人分)

8カップ
大さじ3
みりん・酒
各大さじ2
大さじ1/2(好みで加減)
鶏モモ肉
1枚
豚ひき肉
100g
■生姜・ネギ(みじん切り)
各少々
■醤油・片栗粉
各少々
野菜(白菜・春菊・茸・ネギ・人参など)
各適量
油揚げ
1枚
うどん(茹でてしめたもの又は冷凍)
適量
薬味(紅葉おろし・刻みネギ等)
お好みで

1

①鶏モモ肉は脂を除きひと口大、油揚げは短冊、野菜は食べやすい大きさに切っておく。

2

②ボールに豚ひき肉と■の生姜・ネギ・醤油・片栗粉を入れてよく混ぜ、小さめのボールにする。

3

③土鍋にかつおだし・薄口しょうゆ・みりん・酒・塩、鶏肉、②、人参を入れアクを取りながら、材料に火が通るまで煮る。

4

④大皿に野菜と③で取出した具と油揚げをのせる。土鍋のだしを沸騰させ、野菜やうどんや肉を入れながら煮る。

5

⑤煮えた具材とつゆを小皿にとって、お好みで薬味を加えていただく。

コツ・ポイント

・だしは顆粒ダシ+水でもOKですが、鰹節と昆布でとったものを使うと美味しさが違います。私は漉す手間が省けるダシパックをよく利用します。
・うどんは主役なので腰を残したものが美味しさのポイント。茹でてしめたものや冷凍うどんがお勧めです。

このレシピの生い立ち

20年近く前のOL時代、関西出張中ご馳走になった、美々卯のうどんすき。こんなに美味しいうどんがあるのと衝撃。その後、大阪出身のお友達に高級店でなく庶民が食べると言ううどんすきの作り方を教えてもらい、長年かけて我が家の味になった一品です。
レシピID : 740580 公開日 : 09/02/20 更新日 : 14/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (78人)

18/11/05

写真

美味しくてあったまる☆風邪引きの胃にも作り手にも優しくて泣ける♡

☆アリスの姉ちゃん☆

つくれぽ有難う♪寒くなってくると暖かい鍋は良いよね♡

18/03/21

写真

何度もリピしてます

19750705

つくれぽ有難う♪何度も作ってもらえ嬉しいです(*^_^*)

18/01/03

写真

リピです♪今日もとっても美味しかったです♪感謝♡

なぎさv

つくれぽ有難う♪寒い日に温まるお鍋でしょう(^^)/

17/11/27

写真

冷凍うどんで。お出汁、美味しいです♬

*けいこっこ*

つくれぽ有難う♪冷凍うどんはコシがありますよね(^^♪

1 2 3 4 5