濃厚なのにシュワシュワ~なチョコスフレ!

濃厚なのにシュワシュワ~なチョコスフレ!
ノンバター&ノン小麦粉!
濃厚なのに軽い口どけ、是非お試しあれ~♪

材料 (18センチ丸型)

卵(Lサイズ)
4個
100cc
牛乳
100cc
砂糖
20g
純ココア
20g
粉糖
適宜

1

写真

フライパンに板チョコ3枚と生クリーム、牛乳をいれて、沸騰させない程度に火にかけて溶かす。

2

写真

卵白に砂糖20gを入れて、メレンゲを作る。角が立つくらいにしっかり泡立ててね~。^^170度でオーブン予熱開始。

3

写真

卵黄に純ココア、コーンスターチを振い入れ混ぜる。卵黄の量が少ない時は純ココアをチョコの方に混ぜてもOK~。

4

写真

(3)に、溶かした板チョコを濾して混ぜる。

5

写真

(4)にメレンゲの3分の1の量をハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。

6

写真

残りのメレンゲの半分を底からヘラですくい上げるように混ぜたら残ったメレンゲのボウルに空け、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

7

写真

ホール型に流し入れ170度のオーブンで湯せん焼きする。15分後、アルミホイルを被せて温度を150度に下げて30分焼く。

8

写真

焼きあがったら、型を外して荒熱を取る。

9

写真

粉糖で飾って、召し上がれ。

10

写真

二層にならず、下から上までしゅわしゅわ~。冷やして食べると、更に濃厚。

11

写真

***3月8日追記***
今回は牛乳200ccを使ったけど、それでもしゅわしゅわだったよ~。^^

12

写真

バレンタイン用に、こんな風にして夫や子供たちにプレゼントしたの。せっかくなので、大公開。(笑

13

写真

この分量でアルミパウンドケーキ型(22×11㌢)を使って焼いてみたよ~。2個出来ました♪

14

写真

半量の材料でシリコンケーキ型(直径約10㎝深さ3.5㎝)で4個焼きました。170度、20分。

15

写真

半量の材料で紙のマフィンカップ(直径6.5㎝深さ5cm)で4個焼いてみました。150度で30分。

16

写真

参考:焼き型は下が抜けるホール型を使用しています。湯煎焼きにするので、下の方はアルミホイルを被せて水の浸入を防ぐの♪

17

写真

2009.03.08(日)トップページのピックアップレシピに掲載されました❤

超感激。(笑

コツ・ポイント

***下から上までしゅわしゅわ~にさせるコツ***

1.チョコレートはトロトロになるまでよ~く溶かして下さい♪

2.卵白は角が立つまで頑張って泡立てて下さい♪



このレシピで作ってくれて有難う❤(3月14日追記)

このレシピの生い立ち

自分好みのチョコスフレの味にこだわってみました。
レシピID : 740596 公開日 : 09/02/21 更新日 : 15/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

384 (334人)

16/02/14

写真

バレンタインに♡

まちゃかぽ

掲載が遅れてごめんなさい!すごいフワフワ!

16/02/08

写真

パウンドケーキにもしました〜

いさかこ

掲載が遅れてごめんなさい!このレシピで作ってくれてありがとう

16/02/08

写真

バレンタインにじゃんじゃん焼いてます。

いさかこ

掲載が遅れてごめんなさい!すごい美味しそう♡

16/01/08

写真

フワフワ~な仕上がりに大満足♡子供達にも大好評でしたぁ♡

カロラッチョ

掲載が遅れてごめんなさい!めっちゃ美味しそう♡

1 2 3 4 5
Profile ミントキャンディー♪ 2011年02月22日 18:46
~みちこ~ さんへ!     
 スフレ挑戦してみたのですが・・・
工程3の卵黄と純ココア・コーンスターチをまぜあわせる作業の時、どうしてもつぶつぶになってしまいます(>O<)
そのせいで、やきあがったスフレはなんだかつぶつぶ・・(。。)

あと、やきあがってすぐ荒熱をとる・・・
と思っていたので、やけたらすぐにケーキクーラーの上にひっくり返したら、つぶれてしまいました・・・・・(泣)

少し時間をおいたほうがよかったのでしょうか?

それに途中でお湯が蒸発してなくなっていました
「マズい!」と思ってお湯をたした時には遅かったようです・・

お湯は多めにいれたはずなのですが・・・
何分ぐらいに一回のペースでお湯をたしたらいいですか?

あ、しかし味は絶品でした!
しゅわしゅわ~となっていて感激!!

つぶれてしまったのでケーキ型にしきつめてごまかしました笑

また挑戦します!!
Profile ミントキャンディー♪ 2011年02月24日 20:35
~みちこ~さんへ!

しつこく申し訳ありませんm(>O<)m
あの後もう一回つくりました!

しかし、やっぱりつぶつぶで、つぶれてしまい惨敗・・・・・
みちこさんはどうしていらっしゃるのですか?


後、表面がみちこさんのようになめらかーになりません・・・
メレンゲはしっかりあわ立てていますし、チョコも念にはねんをいれて、しっかりとかしているのですが・・・

あ、そういえば牛乳がなかったので生クリーム200mlでつくりました!

原因はそれでしょうか?
しかし、私もよく生クリームを牛乳のかわりにつかっていますし・・・

またきづく点があれば、お知らせくだされば、嬉しいです♪

よろしくお願いいたしますm(・O・)m

~みちこ~ 2011年07月22日 21:36
ミントキャンディー♪さんへ・・・・。

きゃーーーーーーwwww
私ったら、2月からコメント欄をチェックしてなかったのね~~~~!!

ごめんなさい!!

それと、何度もチャレンジしてくれて有難う~~~!

で、つぶつぶになってしまう件、
私もココアを入れると、
だまだまになってしまうので濾しているんですが、
生クリームの方へココアを入れて溶かしてみてはどうかな。
ココアの油分が多いとつぶつぶになってしまうのかもしれないので(たぶん)、ミルクキャンディー♪さんの使用したココアは高級なココアだったのかもしれませんよ!

なんちゃって。

ごめんね~~、こんなに放置して、
結果こんな回答しかできなくて・・・。

また、これに懲りずチャレンジして貰えれば、
泣くほど嬉しいです。
~みちこ~ 2011年07月22日 21:38
↑文中の名前、間違ってるし・・・。

ごめんなさい、
ミントキャンディー♪さんww

ひぃ~~w
Profile illimité 2012年06月06日 03:21
何回試しても二層になってしまいますー
どうしたらうまく出来ますか??
メレンゲは固めとそれの手前の少しゆるめでも試しましたが、なかなかうまくいきません。
混ぜ方を少し変えてみたら、下の失敗層がケーキの半分から2mmから5mmまでに薄くなりました。でも完全にはなくなりません・・・
あと、きめもすごく粗いんです。
上手に出来るコツを教えてください!!!
~みちこ~ 2012年07月11日 17:26
illimitéさんへ!

コメントに気づくのが遅くなってごめんなさい!!
どうしても2層になってしまうとのこと、私のアドバイスで成功するか自信が無いのですが、考えられることを書いてみようと思います。

まず、きめが粗いということは、やはりメレンゲの固さと混ぜ方にポイントがあるのかもしれません。
メレンゲはボウルを逆さにしても落ちてこないくらいのしっかりした固さにします。
そして、生地と混ぜるときは、泡を潰さないようにさっくりさっくりと底から切るように混ぜます。混ぜすぎると泡が潰れて膨らみません。
卵の大きさもLサイズを使用しないと難しいみたいです。卵もあまり冷たすぎても上手くメレンゲが作れないので、温度にも気を付けてみてください。

どうかどうか、成功します様に・・。
Profile ゆみ*☆ 2015年02月10日 03:12
夜分遅くにすみませんm(_ _)m
今回バレンタインに作るものを探していて、こちらのスフレがとっても美味しそうなのでぜひ作ってみたい!と思うのですが、当日1日外で持ち歩くのですが常温でも大丈夫でしょうか??
~みちこ~ 2015年02月11日 11:17
ゆみ*☆さんへ
興味を持ってくれてありがとう♪
外の気温でしたら大丈夫だと思いますが、暖房の効いた部屋などはさすがに保障はできません。保冷剤で数時間品質を保つくらいの持ち歩きだったら大丈夫かな?^^
Profile OHIOでOHYO 2016年02月15日 02:11
工程3、4辺りでダマが出来てしまいました。コンスターチだと思います。何かコツはありますか?
~みちこ~ 2016年02月15日 18:37
OHIOでOHYOさんへ

このレシピでチャレンジしてくれて有難うございます♪
私も、ダマになっちゃうときが私もありました。
私の原因は卵の大きさでした。Lサイズだとダマにならなかったのですが、「サイズいろいろ卵」を使用したら、卵が小さいせいかダマになっちゃったみたいです。もし、卵の大きさが理由でなければ、純ココア、コーンスターチを入れる工程で牛乳を少量入れて混ぜやすくするのも手かもしれません。
1 2 3 4 5 次へ»