私の美味しいひじきの煮物

私の美味しいひじきの煮物
味付けは醤油と砂糖だけ!とっても簡単とっても美味しくひじきの煮物ができちゃいます!

材料 (2)

乾燥芽ひじき
12g
にんじん
20g
ちくわ
1本
150cc
しょう油
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1弱
サラダ油
小さじ1

1

乾燥芽ひじきをたっぷりの水で、じっくり時間をかけてもどす。

2

ニンジンを薄いイチョウ切り、ちくわは5mmぐらいの薄切りにする。

3

芽ひじきがもどったら、ザルに上げ、汚れをざっと水で流して、よく水を切る。

4

鍋にサラダ油を入れ熱したら、ニンジンとちくわを入れて軽く炒める。そこに芽ひじきを入れて、ひじきがしんなりするまで炒める。

5

水とだしの素を入れて煮たったら、砂糖・醤油をいれる。

6

弱火から中火ぐらいで、煮汁がなくなる寸前まで煮てできあがり。

コツ・ポイント

コツは芽ひじきをよく水でもどすことです。

このレシピの生い立ち

和風ひじきオムライスのレシピを載せたので、ひじきの煮物も載せようかと思いました。
ひじきの煮物があまったらぜひ「和風ひじきオムライス(レシピID:729473)」を作ってみてください!
レシピID : 740627 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
stablo 2009年05月17日 11:37
はじめまして!stabloと申します
「揚げない酢豚」のつくれぽありがとうございました♪

一人暮らしをされているのに、ちゃんと自炊されててすごいですね!
煮ものも、酢豚もですけど、なかなか一人だとつくる気になれないのに、尊敬しちゃいます♪

ひじきの煮物もおいしそうですね♡
私は好きなんですが、子どもがなかなか食べてくれないので(見た目のせい??)オムライスにするのはいいアイデアですね♡
今度参考にさせていただこうかしら~(*^。^*)

長々すみません。
つくれぽありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
やきそば犬 2009年05月17日 14:00
こちらこそはじめまして!やきそば犬です。
コメントほんとにありがとうございます!

水曜日から風邪を引きまして…
作る気にもなれず3日ぐらいひどい食事でしたが、少し元気になったので、何か作ろう!と思い冷蔵庫を開けた所、食材がない…
風邪で寝込んでいたのでお買い物行ってないから(^_^;)
そこで新玉とにんじんとピーマンと豚肉があったので、stabloさんの「揚げない酢豚」を作りました。
久々のまともな食事に感動(T_T)
ほんとに美味しかったです!
お陰でだいぶ良くなりました(^▽^ゞ

私のレシピはあまり参考にならないですが(;^_^A
よければひじきオムライス作ってみてください。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(^ ^)m