野菜たっぷり✿卵あんかけ✿パスタ

野菜たっぷり✿卵あんかけ✿パスタ
豚肉と卵と残り野菜でつくる、冷蔵庫スッキリパスタです。カリッとした麺と、とろ~り卵あんで、いつものパスタとは違った味に♪

材料 (2人分)

パスタ
2人分(200g前後)
豚肉(お好みの部位)
150g
●しょう油、酒、片栗粉
各小さじ1
キャベツ
3枚
ピーマン
2個
ニンジン
1/2本
2個
◆鶏がらスープの素
小さじ2
◆水
1.5カップ(300ml)
◆しょう油
大さじ1
◆塩・コショウ
適量
サラダ油
適量
大さじ1+水大さじ2
ごま油、からし、酢など
お好みで

1

フライパンでパスタ用のお湯を沸かす。
豚肉に●を揉み込んでおく。野菜は適当な大きさに切る。◆の調味料を合わせておく。

2

お湯に塩を加えてパスタを茹で水気をよく切る。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、パスタに焼き目をつけてお皿に盛る。

3

フライパンにサラダ油大さじ1を足して、溶いた卵を軽くいため、半熟状態でお皿に取り出しておく。

4

フライパンにサラダ油大さじ1を足し、豚肉を炒める。火が通ったら、野菜も加えて炒める。
油が回ったら◆の調味料を加える。

5

一煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵を戻して軽く混ぜる。
※ここでごま油を少量ふると香りがよくなります。

6

2のパスタに卵あんをかけて、お好みでからしやお酢を添えて、出来上がり♪

コツ・ポイント

☆パスタを焼き付けるとき、フライ返し等で押し付けるとうまくいきます。
☆急ぐ場合は焼きを飛ばして、茹で上がったパスタにごま油大さじ1を絡めるだけでも。
☆食べている途中でからしやお酢を加えると、味に変化があって飽きずに食べられます。

このレシピの生い立ち

皿うどん的なものが無性に食べたくなり、パスタで尽力してみました。
レシピID : 740700 公開日 : 09/02/21 更新日 : 09/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」