かぼちゃの濃いケーキ

かぼちゃの濃いケーキ
めちゃめちゃ濃厚なかぼちゃの味です。ふんわりケーキではなく、しっとりです。

材料 (2人分)

かぼちゃ
400g
小麦粉
130g
シナモン
小さじ半
50g
牛乳
大さじ2
バター
40g
1個

1

かぼちゃは電子レンジで8分ほどチンし、柔らかくなったら、熱いうちに、皮を剥がし、実をフォークで潰し、ペースト状にする。そこに牛乳を大さじ1を入れ、少し柔らかめにしておく。

2

ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるい入れる。そこに砂糖をいれ、サックリ混ぜる。

3

2にかぼちゃのペーストを入れ混ぜ合わせ、溶かしバターを入れ合わせ、溶き卵も加え混ぜる。そこに取り除いた皮のみじん切りも加え、牛乳を加えて全体を混ぜる。

4

型に3を流しいれ、170度のオーブンで約35分程焼く。

5

6

コツ・ポイント

栄養がありそうな皮の部分もみじん切りにして混ぜ込みました。

このレシピの生い立ち

年末で冷蔵庫に野菜が色々有り、使っていかなくてはいけない時、かぼちゃならお菓子に使えると思い、全部使ったのがきっかけです。
レシピID : 74075 公開日 : 02/12/28 更新日 : 02/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/08/11

写真

南瓜があったので作っちゃいました(*´∀`)ノ素朴で美味しかった

Ccレモン

おいしそうですね!

06/11/30

First tsukurepo mark
写真

美味しい~♪しっとりもちもち~♪蜂蜜もいれました大好きな一品に♪

harunobuaki

ありがとうございます!