コクうま~☆たまごの黄身の醤油漬け

コクうま~☆たまごの黄身の醤油漬けの画像

Description

★話題入り感謝★炊き立てのご飯とこれだけあれば♪黄身がだんだんトロリと固まってきます

材料

お好きなだけ
醤油
黄身が漬かるくらい

作り方

  1. 1

    卵黄を小さめの器に入れ、かぶるくらいの醤油をそそぐ。そのままラップをして冷蔵庫で半日~一日置くだけ。

  2. 2

    写真

    とろりとコクウマの卵黄の醤油漬けの出来上がり。
    おつまみにしてもいいし、炊き立てのご飯にのせたら、尚美味しい♪

  3. 3

  4. 4

    写真

    2009/11/9初の話題入りです☆
    作ってくださったみなさん、ありがとうございます!

コツ・ポイント

特にありませんが、安い通常の卵より、コクのある栄養たっぷりの高い卵で作ったほうがより一層美味しいです。植物性飼料で育った卵より、DHAが豊富な卵の方が黄身にコクがあるようです。
おすすめは「森のたまご」「伊勢の卵」!

このレシピの生い立ち

美味しい卵が大量に手に入ったので、前から作りたかった黄身の醤油漬けを作ってみました。
レシピID : 740779 公開日 : 09/03/06 更新日 : 11/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
RUI♡
3日間我慢しました!贅沢ー!笑超美味しかったです♡

待つ時間も楽しみのうち?濃厚さが伝わってきます。

写真
☆☆ちゃっぴ☆☆
半日と さっき浸けたぶんですが どう違うのか楽しみです♪

時間差いかがでしたか?楽しんでもらえて嬉しいです。

写真
★亜吉★
ご飯、グラタン、スープ…。何にでも乗せてます(^^;;美味しい〜

色々と活用してくれてありがとう〜。

写真
えみえる
とろっとコクうまでごはんがおいしい…!幸せでした♡ありがとう!

ごはんが進みますよね〜。ありがとう!