コンソメで!?本格おでん

コンソメで!?本格おでん
圧力鍋で大根の下茹でも必要なし☆コンソメがいい仕事しています♪
'09.11.14写真を入れ替えしました。

材料

【おでん出汁】
だし昆布
10cm
6~7カップ
醤油
大2~3
大2
小1
【我が家の具材】
大根
1本
8個
サトイモ
8個
こんにゃく
1枚
ソーセージ
8本
赤棒
8本
野菜はんぺん
4枚
ごぼう天
4本
もち巾着
4個
ちくわ
2~4本
その他お好きな具材
適宜

1

圧力鍋に水とだし昆布を入れしばらく置く。その間に下準備をする。圧力鍋を使わない時は、コツ・ポイントを参照してください。

2

下準備
こんにゃくは両面に鹿の子(格子状)に切り目を入れ下茹でし適当な大きさに切っておく。 練り物類は油抜きをする。

3

卵はゆで卵にして殻を剥く。大根は皮をむいて輪切りもしくは半月切りに、サトイモは皮をむく。

4

1の鍋におでん出汁の残りの材料と大根、サトイモを入れ蓋をして強火にかける。

5

重りがゆれ始めたら弱火~弱めの中火(重りが軽くゆれ続けるくらい)にして15分加熱して火を止め、自然に冷ます。

6

蒸気が抜けて蓋が開くようになったら、残りの材料を入れてなるべくグツグツしないように加熱する。

7

練り物などに火が通り十分温まったら出来上がり。

8

いったん冷ましてから土鍋などにバランスよく盛りなおし、温めなおすとより味が染みておいしいです。

コツ・ポイント

コンソメって洋風だけではなく、和風の料理にも使えます!
もちろん圧力鍋でなくてもできますが、そのときは大根を米のとぎ汁で下茹でして、サトイモ、大根、こんにゃくなど火の通りにくいもの、味の染みにくいものから順に入れていくと良いと思います。

このレシピの生い立ち

我が家のおでんです。
簡単なのに本格的。これで、おでんの素はいりません!!
レシピID : 740795 公開日 : 09/02/21 更新日 : 09/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/11/16

写真

優しいコンソメ味が私と旦那君好みでめちゃ旨です♫今日もご馳走様♡

☆noba☆

おぉ!またまた美味しそうです♪気に入って頂けて感激です☆

09/11/08

写真

コンソメ初体験☆ポトフのような優しいお味☆美味しかったです☆

wutan

美味しく作ってくれてありがとです♪うちも明日はおでんにしよ!

09/10/30

First tsukurepo mark
写真

母のお味に似ていてコンソメ味とっても美味しかったです♫^^

☆noba☆

『お袋の味』に似ていましたか?素敵に作っていただき光栄です♪