ガチョウのロースト

ガチョウのロースト
ドイツのクリスマスの定番メニューです。やってみると意外と簡単にできて、熱々で食べると外で食べるよりおいしいです!(レストランだと予約しても早めに作り置きされたりするので)

材料 (2~3人分)

ガチョウ胸肉 Gansbrust
1Kg前後のもの
☆玉ねぎ
1個
☆人参
1個
☆セロリ
1本
☆リンゴ
2個
ガチョウのフォンド
1瓶
塩コショウ
適量

1

冷凍肉は1~2日ほどかけて冷蔵庫でゆっくり解凍し、焼く直前1時間ほど室温に戻す。(焼き時間短縮し生焼けを防ぐため)

2

洗って水気を拭き取ったら塩コショウを強めに降りすり込む。☆をすべて千切りにする。

3

肉とローズマリーを耐熱皿にのせ、220℃で30分、フォンドの半分を加えさらに180℃で50分。ときどき肉汁を表面にかける

4

3)の最初の20分ほどで耐熱皿に脂がでてくるので、それをスプーンですくう。

5

フライパンに4)の脂を加え、野菜をそ軽く炒め、リンゴとフォンドの残りの半分を注いで、蓋をして弱火で1時間前後煮込む。

6

5)を裏ごしたものに肉汁を加える。なるべく脂でなく茶色いところをすくい大さじ5前後。塩コショウで味を調える。

7

肉の表面がパリッと焼けたら切り分け、ソースをたっぷり添えて召し上がれ!

8

備え付けは赤キャベツの缶詰やジャガイモ団子(クヌーデル)が定番。

コツ・ポイント

うちはクヌーデルはPfanniというブランドのHalb&Halbが定番です。3人家族なので、1箱12個用のを買って半分だけ作り、残りは次回まで保存してます。赤キャベツにもリンゴや5)の野菜を少々加えると、缶詰臭さがぬけマイルドになります。

このレシピの生い立ち

ドイツ語の料理本数種を参考に何度も作ってこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 74085 公開日 : 02/12/28 更新日 : 11/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/26

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました♪ fondも発見! Vielen dank!

もーぺー

おいしくできてよかったです。つくれぽありがとう☆

Profile かんちゃん5号 2009年12月15日 18:38
ホイリゲで食べたガンスルがすごくおいしくて、スーパーで肉を見かけて即買いしたんですが調理法が分からず・・・。参考にさせていただきました。美味しくできましたヨ☆
みみよりちゃん 2009年12月15日 18:46
こんにちは。作っていただいてありがとう。
最近夫が複数のレシピを参考にしながら作ったソースが絶品で最近はそのやり方で作ってるので、今からレシピ書き換えます。よかったらまたそちらのほうでも試してみてくださいね。
Profile もーぺー 2010年12月19日 03:28
ドイツで初めてのクリスマスを迎えます。マルクトでGans買いました! 是非レシピを参考にさせて頂きたいのですが、「ガチョウのフォンド」とはどこで手に入る物なのでしょうか? 代用の可否、一瓶の量なんかも教えて下さいっ!!
みみよりちゃん 2010年12月19日 17:42
もーぺーさん、こんにちは。マルクトで買ったということは冷凍でないフレッシュでしょうか。うらやましい!
Gans Fondは大きめのスーパーで手に入ります。ガチョウのほかにも牛、チキン、鴨、Wild(鹿肉用?)などいろいろ種類があって、一瓶500mlくらいかな?この時期みんな買うので売り切れてることもあるかもしれません。
赤キャベツRotkohlの他にも他に野菜が欲しかったら芽キャベツなんかもおいしいですよ。10分くらいゆでてからフライパンでバターで黄金色に焼いたパン粉Paniemehlと軽く炒めるだけです。
うまくできたらレポしてくださいね。待ってます~♪