柚子のパウンドケーキの画像

Description

柚子の絞り汁と、皮を細かく刻んで混ぜただけのシンプルなケーキです。香りもして美味しいと思います。

材料 (18㎝パウンド型)

1個
適量
柚子果汁
大2
バター
100g
砂糖
80g
2個
120g

作り方

  1. 1

    バター、卵は室温に戻しておく。バターはレンジでチンでもオッケーです。薄力粉とベーキングパウダーは振るっておく。

  2. 2

    写真

    柚子の皮をむき細かく刻んでおく。皮をむいたあとは、柚子を半分に切って果汁を絞る。

  3. 3

    写真

    バターをかき混ぜる。滑らかになったら砂糖を2~3回にわけ混ぜていく。

  4. 4

    写真

    ③に溶き卵を5~7回にわけ混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ④に絞り汁を2杯入れて再度かき混ぜる。分離気味なら振るった粉を大2杯ほど入れてかき混ぜる。

  6. 6

    写真

    ⑤に残りの振るった粉類をいれ、ヘラに持ち替え切るように混ぜていく。

  7. 7

    写真

    ある程度混ざったら、細かく刻んだ柚子の皮を入れ同じように切るように混ぜる。

  8. 8

    写真

    混ぜ合わせたらシートを引いたパウンド型に流し入れ、トントンと10㎝ほどの高さから落とし生地を安定させる。

  9. 9

    写真

    オーブンは170℃に予熱し35分焼く。11分位たったら包丁で真ん中に切り込みを入れる。それで焼き上がりがきれいに割れる。

  10. 10

    写真

    串を刺して何もついてこなかったら焼けてる。焼けたら型から出して冷ましておく。

コツ・ポイント

柚子の香りを出すために果汁を2杯入れるので、分離しないように振るった粉を入れ、混ぜて生地を滑らかにします。

このレシピの生い立ち

柚子湯や正月料理で使った残りがあったので、パウンドケーキにしてみました。
レシピID : 7408555 公開日 : 23/01/04 更新日 : 23/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
wakimiyo
バレンタインなので、チョコチップも混ぜてみました。口の中でほんのりゆずの味もして美味しかったです!

バレンタイン仕様でチョコチップも入れてみるのはいいアイデアですね。

写真
mieckey
バター70g、柚子3個ですが、美味しくできました。香りが良く、豊作であまりがちな柚子を美味しいケーキにできて良かったです♪

ツクレポありがとうございます。柚子をたっぷり使っているので美味しそうですね。

初れぽ
写真
miyuみゆ☆
ゆずをいただいたので焼きました。とてもゆずの香りが良くて美味しかったです。ありがとうございます。

ツクレポありがとうございます。そうですよね、柚子の香りがして良いですよね。ジャムを作って生地に混ぜても美味しいですよ。