ヘルシー☆鮭とキャベツのグラタン

ヘルシー☆鮭とキャベツのグラタン

Description

ヘルシーな鮭と冬のあま~いキャベツでアツアツのグラタンはいかが?ホワイトソースもレンジで作れば簡単で超ウマ!

材料 (3~4人分)

生鮭
2切
キャベツ(小さめのざく切り)
100g
しめじ(ほぐしておく)
1/4株
塩コショー
少々
マカロニ
60g
ピザ用チーズ
80g
バター
適量
★ホワイトソース
  ●薄力粉
30g
  ●バター
30g
  ●牛乳
2カップ
  ●塩コショー
少々

作り方

1

キャベツ、しめじは適当な大きさにし、マカロニは時間通りに茹でておく。

2

生鮭は皮と骨を取り、一口大に切って軽く塩コショーを振る。
耐熱皿に入れ、レンジ強で約2分加熱する。

3

写真

キャベツとしめじはさっと炒め、軽く塩コショーを振る。薄味でよい。

4

写真

ホワイトソースを作る。薄力粉とバターを耐熱ボールで混ぜ合わせ、蓋をせずにレンジ強で1分加熱して泡立器でよく混ぜる。

5

写真

牛乳を少しづつ加えてのばし、塩コシューで味を調える。蓋をせずにレンジ強で10分加熱する。途中2~3回取り出して混ぜる。

6

写真

ホワイトソースのボールに②の鮭と③の野菜と①のマカロニを入れて混ぜ合わせる。

7

写真

薄くバターを塗った耐熱皿に⑥を等分に入れ、ピザ用チーズを乗せる。その上にバター少々を乗せる。

8

写真

オーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

ホワイトソースはレンジで作ると意外と簡単です。塩コショーは濃くならないように、味を見ながら控えめがいいと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り物の鮭とキャベツを使って大好きなグラタンを作ったら、これが意外と旨いんです。
レシピID : 740871 公開日 : 09/02/21 更新日 : 09/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/10/16

写真

いつもと違うグラタンを食べたくて作らせて頂きました!鮭キャベツきのこであっさりヘルシーに、でも食べ応え十分な秋のグラタンでした✳︎

まんまーるさん

14/09/22

写真

簡単で美味しかったです~♡リピします!!

咲希mama

つくれぽ有難う!アツアツが美味しい季節になりましたね♪

09/11/20

写真

こんなに簡単にホワイトソースができるとは!感激のおいしさでした★

ゆきうみ

レポありがとう!すごくおいしそ~です。寒い季節はあったまるね

09/11/13

写真

キャベツの甘味と優しいホワイトソースは相性バツグンでした♪

モカグラタン

つくれぽありがとう!焼き加減もすごくおいしそう。感激です!