ちょっとオシャレにおつまみサラダ〜♪

ちょっとオシャレにおつまみサラダ〜♪の画像

Description

アボカドを生ハムを敷いた柚子のバスケットに入れたり、かぼちゃのサラダを盛って、おつまみ風のサラダにしてみました。

材料 (2人分)

7枚
1/2本
塩こしょう
少々
※マヨネーズ(かぼちゃ、アボカド用)
お好み量
※わさび
少々
 

作り方

  1. 1

    かぼちゃは、一口大に切り、所々の皮を剥き、耐熱容器に並べ、水を入れ、ふわっとラップをし、600Wで3分レンジにかける。

  2. 2

    アボカドは、縦に切り込みを入れ、種をとり、皮を剥いておく。

  3. 3

    ブロッコリーは、沸騰した鍋に塩少々を入れ、お好みの硬さに茹でる。

  4. 4

    プチトマトは、半分に。きゅうりはサイの目に切っておく。

  5. 5

    写真

    柚子は、盛り付け用のバスケットを作り、余った外皮は、千切りにして水にさらしておく。

    レシピID 7406956 参照

  6. 6

    ①のかぼちゃは、塩こしょうし、マヨネーズで和える

  7. 7

    ②のアボカドときゅうりは、生ハムで巻いたり、サイの目に切って、※の調味料で和え、生ハムを敷いた⑤のバスケットに入れる。

  8. 8

    後はお好みで、楽しく盛り付けて下さいね(о´∀`о)

  9. 9

    写真

    真ん中のボウルは、市販の和風ドレッシングをかけて頂きました。

コツ・ポイント

柚子のバスケットは、何を入れても可愛いいし、ふわっと香る柚子の風味も一緒に楽しめるので、お勧めです(*^▽^*)かぼちゃの種類やレンジ機能によって仕上がりも異なるので、様子を見ながら調整して下さいネ。

このレシピの生い立ち

お正月に使いそこねた生ハムと、アボカドがあったので、
ちょっとおしゃれに盛り付けてみようと。
レシピID : 7409353 公開日 : 23/01/07 更新日 : 23/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート