ふきとザンギの甘酢炒め

ふきとザンギの甘酢炒め
甘酢のあんかけ料理って、ご飯にもお酒にも合いますよね~。ふきとらっきょうがしゃきしゃきでおいしい一品です♪

材料 (4人分)

ふきの水煮
6本くらいの1袋
鶏もも肉
200g
*醤油
小1
*酒
小2
適量
干し椎茸
3枚
長ねぎ
1本
ピーマン
2個
カニカマ
6本(彩りで)
らっきょう
甘酢漬け10粒
☆醤油
大2
☆砂糖
大6
☆椎茸の戻し汁
大4
☆天然塩
少々
☆酒
大1
サラダ油
適量

1

小さめの一口大に切った鶏肉に*印で下味をつけ、片栗粉をまぶして、多めのサラダ油で揚げるように炒めて油を切っておきます。

2

椎茸はぬるま湯で戻して削ぎ切り、らっきょうは半分に、ニンニクは薄切りに、長ねぎは3センチ・ふきは5センチくらいに切りそろえます。ピーマンは大きめに切っておきます。

3

中華鍋にサラダ油を熱し、ピーマン・長ねぎ・椎茸・カニカマを入れて炒め、一度取り出します。

4

また油を熱し、ニンニク・らっきょうを炒め、香りが出たら☆印の甘酢の調味料・ザンギ・3.を入れ、全体をよく混ぜ合わせます。皿に盛って出来上がり♪

コツ・ポイント

ふきは道内産の山ふきの水煮を使いました。ザンギが面倒なら、市販のものを使ってもOKです。椎茸の戻し汁は、とろみの調節に使えるので、最後まで捨てないでね。

このレシピの生い立ち

「うまっいしょ、北海道」のレシピをアレンジしました。赤ピーマンが高かったので、カニカマで彩りをつけました。
レシピID : 74098 公開日 : 02/12/28 更新日 : 03/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」