モカ・キャラメル ロールケーキ

モカ・キャラメル ロールケーキ
ふわふわのモカスポンジに、キャラメルクリーム入りのロールケーキ。しっとりしているので割れずに巻き巻き❤

材料 (型27~30 × 27~30 1枚分)

❤スポンジ❤
卵L
4個
薄力粉
40g
60g
インスタントコーヒー
大さじ2
牛乳
大さじ1
サラダ油
大さじ1
❤キャラメルクリーム❤
大さじ3
小さじ1
大さじ1
180cc
カルアリキュール又はカラメルソース(無くてもOK)
50cc

1

準備★天板にクッキングシートを引いておく。容器にインスタントコーヒーと牛乳を入れてレンジで20秒加熱し溶かす。

2

グラニュー糖大さじ3と水小さじ1を耐熱容器に入れてレンジで2~3分カラメル色になるまで煮詰める

3

2に生クリーム大さじ3を入れて混ぜ、冷蔵庫か氷水に入れてよく冷ましておく。

4

スポンジ★卵白に半分のグラニュー糖を入れて、艶のある固いメレンゲを作る。

5

卵黄に残り半分のグラニュー糖を入れて、白っぽくもったりするまで泡立てたら、1のコーヒーとサラダ油を入れて、更に混ぜる。

6

オーブン180度余熱開始。

7

5に薄力粉を振るい入れ、メレンゲの半分を入れて、粉っぽさが無くなるまでゴムベラで底からすくったり、切るように混ぜる。

8

残りのメレンゲを入れて更に混ぜ、型に流し入れ、表面をならし、10cmの高さから数回落として気泡を抜く。

9

余熱したオーブンで10~12分焼き、楊枝を挿して何もついてこなければOK。天板から外して冷まし、カルアリキュールを塗る。

10

キャラメルクリーム★残りの生クリームを6分立てにし、冷ました3とバニラエッセンス、上白糖を加えてしっかり泡立てる。

11

巻き★8に9のクリームを塗る。手前側にたっぷり巻き終わりを少なめにして、クッキングシートを巻き込むようにして巻きつける。

12

巻き終わりを下にしてラップに包み、冷蔵庫で1時間ほど冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

手順8でカラメルソースを塗る場合、手順2を別容器で2つ作り、一つは9のキャラメルクリーム用、一つは少量の熱湯を加えてカラメルソースを作ります。シナモンパウダーをお好みでかけてもおいしいよ。※トッピング:コーヒービートカフェオレ味

このレシピの生い立ち

好きな味の組み合わせです。
レシピID : 741167 公開日 : 09/02/21 更新日 : 09/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」