米粉で簡単!しっとりカステラ❤黒糖編

米粉で簡単!しっとりカステラ❤黒糖編
画期的!と自画自賛レシピ。しっとりコクがあり、しかも超簡単なので、ぜひお試し下さい。

材料 (18×9センチのパウンド型 プチサイズ)

製菓用米粉
50グラム
3個
卵白
2個
黒みつ
60グラム
砂糖
10グラム

1

写真

水・油・粉っけのない型を用意し、底にだけクッキングシートを敷いておく。

2

オーブンを180度に温め始める。

3

写真

ボールに卵黄と黒みつを入れ、混ぜる。

4

写真

③に米粉を入れて混ぜる。ふるわなくてok。

5

写真

別のボールに砂糖と卵白を入れ、角が立つまでしっかりと泡立てる。

6

写真

④のボールに卵白を3回に分けて加え、さっくりと混ぜる

7

写真

型に⑥の生地をながし入れ、大きな泡を消すために2・3回テーブルに打ち付ける。

8

写真

180度のオーブンで10分、160度に下げて20分焼く。竹串でさして、何も付いてこなければok。

9

写真

オーブンの扉を開けたまま、そのままの状態で冷ます。

10

パウンドケーキ状態だったのが少ししぼみ、たいらになる。冷めたら、周囲にナイフを入れ、型から外す。

11

ラップかホイルに包んでおくと、しっとりと 味が熟成される。

12

両端を切り落とすと、カステラらしくなります。可愛いらしいプチサイズです。

コツ・ポイント

ラップやアルミ箔でぴっちり包んで 翌日まで我慢すると、とってもおいしくなります。冷凍庫に15分位入れてから切ると、綺麗に切れます。米粉は製菓用のリ・ファーヌを使用しました。

このレシピの生い立ち

米粉100%で、おいしいお菓子作りを模索中。正直失敗も数知れず。リピートしたいおいしさのレシピだけを、公開しています。
レシピID : 741207 公開日 : 09/02/21 更新日 : 09/02/23

このレシピの作者

クックパッドレシピエール。調理師。フードコーディネーター。東京會館クッキングスクール(専科・特別専科終了)辻調理師専門学校(別科 日本料理・西洋菓子終了)でお料理の勉強をしました。レシピ本掲載・レシピコンテスト入賞・レシピカード採用多数。一日3食+おやつの「絶対日常」をハッピーにしよう♪がモットー。文学部出身。40歳を過ぎてから司法書士資格にチャレンジ、一発合格、現在お仕事に奮闘中☆彡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/04/27

写真

シフォン?のようでしたが1日置いたらカステラっぽく。蜂蜜で代用。

よこやま3

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

14/02/07

写真

端切り忘れた!美味しくできました♪

yscake

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

13/06/23

写真

ふわふわで、黒蜜の風味がいいですね〜♪

おーちゃん@

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

11/03/10

写真

優しい甘さでしっとり〜♪手土産に持っていきます☆*′∀`)ノ

おもちちゃん♪

きめ細かく仕上がってますね!おもちちゃん♪ありがとう~✿