◆高野豆腐の肉巻き◆和風ソース

◆高野豆腐の肉巻き◆和風ソース
少ないお肉でも食べ応えのあるおかずです。わさび&からしの和風ソースが美味な大人の味です。(ツ~ンとはしませんよ♪)

材料 (2人分)

高野豆腐
2枚
豚薄切り肉(もも・ロース・ばら)
6枚
塩コショウ
適宜
小麦粉
適宜
1かけ
サラダ油
適宜
【ソース】
バター(マーガリン)
大さじ1強
○砂糖
大さじ1/2
○酒
大さじ2
○しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2
○わさびチューブ入り
小さじ1
○からしチューブ入り
小さじ1/2

1

○の材料は全部合わせ、わさびやからしの塊りがないようによく混ぜておく。にんにくは、包丁の背で押しつぶす。

2

高野豆腐は熱湯で戻し、粗熱が取れたら両手で挟んで水気を絞る。

3

高野豆腐1枚を3等分に切って肉で巻き、塩コショウして小麦粉をまぶし付ける。

4

フライパンにやや多めのサラダ油とにんにくを加えて中火にかけ、香りが出たらにんにくを取り出す。

5

肉巻き高野豆腐を入れてこんがりと全面を焼く。キッチンペーパーでフライパンの余分な油をふき取る。

6

そのままバターを加えて中火にかけ、バターが溶けたら1の合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせる。

7

肉巻き高野豆腐を皿に盛り、フライパンに残るソースをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

肉巻き高野豆腐は、こんがりと焼き色が付くまで片面ずつ焼きあげていってください。

このレシピの生い立ち

購入したステーキ肉にソースの小袋が付いていました。そのソースが美味しかったので、袋の裏側にある原材料を参考に作ってみました。かなり省略もしましたがそれらしい味になったと思います。なぜか「わさび」と「からし」って記載してありました。
レシピID : 741233 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

15/12/10

写真

食べ応えがありとっても美味しいです!ご飯にもよく合いますね♥♡

ぽりぽり拓庵

作って下さり嬉しいです!素敵レポありがとうございます♡

13/09/25

写真

色々巻いてきましたが… 高野豆腐は家族もびっくり!激ウマ!

困ったトマト

食感がいいですよね♪素敵レポありがとうございます♡感謝!

10/10/21

写真

久々に高野豆腐^ω^やっぱりわさびソースで☆これ大スキなのー*

monmarch

リピして下さって有難うございます♪美味しそうです☆嬉しい!!

10/03/06

写真

大人味で美味しいっ!高野豆腐が苦手な旦那さんも満足してました♪

itssunny

満足していただけて嬉しいです☆どうも有難うございます♫