おいしい!!本格麻婆豆腐

おいしい!!本格麻婆豆腐
本格的な麻婆豆腐が簡単にできます。しかも、おいしい~!!
辛いのが苦手な人でも食べれる辛さです。

材料 (2人分)

豆腐
1丁
合びき肉
150g
2かけ
しょうがの薄切り
3枚
大2
小2
砂糖
小2
しょうゆ
大3
大1
★水
大2
大1
ネギ(お好みで)
適量

1

豆腐は大きめのサイコロ状に切り、水気を切る。

2

にんにくとしょうがはみじん切りにする。
★を混ぜて水溶き片栗粉を作っておく。

3

フライパンを強火で熱したら、油を入れて中火にして全体になじませる。にんにく、しょうがを入れて香りが出るまで炒める。

4

強火にしてひき肉を加え、ほぐすように炒める。肉の色が変わったら豆板醤を入れて水気がとぶまで、よく炒める。

5

酒を入れてひと混ぜし、水1カップを加えて強火煮立てる。混ぜながら、砂糖、しょうゆを加える。

6

①の豆腐を入れて、汁をすくうように混ぜ2~3分煮る。

7

強火のまま、②で作っておいた水溶き片栗粉を加えて、とろみを出す。再び煮立ったらごま油を入れる。

8

器に盛り、お好みでネギを散らす。

コツ・ポイント

お皿にキッチンペーパーを2、3枚敷き豆腐のせる→レンジで2分ほどチンッ!!簡単に豆腐の水切りができます。
豆板醤の量は好みの辛さで調節してください。
今回は普通ぐらいの辛さです。(←辛いの苦手な彼氏でも食べれてたので)



このレシピの生い立ち

豆腐とひき肉が冷蔵庫にあったので、ちゃちゃ~っと作ってみました。
レシピID : 741252 公開日 : 09/02/21 更新日 : 09/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/17

First tsukurepo mark
写真

なすも入れて♪麻婆豆腐はこのレシピ♡辛いもの苦手でも美味しい!

chi~chan*

私も豆腐の変わりになすや春雨で作ることがありますよ~!!