菜の花が食べやすいポテトサラダ

菜の花が食べやすいポテトサラダ
菜の花好きな人もそうでない人も、美味しく食べられると思います。マヨネーズと塩昆布の味が菜の花に良く絡みます。

材料 (4人分)

菜の花
1束
ジャガイモ
2個
かにカマ
2本
ウインナー
2本
塩昆布
1つまみ
マヨネーズ
大さじ3
和風ドレッシング
大さじ1
※和風ドレッシングが無ければ醤油
小さじ1
白ゴマ
お好み

1

菜の花は縦半分に切り、長さを半分に切ります。じゃが芋は皮を剥いて3cm各に切ります。

2

1の菜の花、じゃが芋、ウインナーをそれぞれ分けて茹でます。じゃが芋はゆでた後、湯を捨てて火にかけ、水分をよく飛ばします。

3

茹でたウインナ-は5mm厚の斜め切りにします。かにカマは細く裂き、半分の長さに切っておきます。

4

マヨネーズ、和風ドレッシング(または醤油)、塩昆布を合わせ、塩昆布柔らかくなるまで良く混ぜます。

5

2の菜の花、じゃが芋、3のウインナーとかにカマを3に良く和えます。お好みで白ゴマをふって出来上がり。

コツ・ポイント

●じゃが芋の水分をよく飛ばし、マヨネーズと和えた時に少し崩れるくらいが美味しいです。
●お好みでマヨネーズにわさびを加えると大人の味になります。
●塩昆布を入れすぎるとしょっぱくなり過ぎるので注意してください。

このレシピの生い立ち

菜の花好きな主人とそうでない私が、二人とも美味しく食べられるように作ってみました。
レシピID : 741337 公開日 : 09/02/21 更新日 : 09/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/28

First tsukurepo mark
写真

美味しくてたくさんつまみぐいしてしまいました(^.^)

IROHAママ

お口に合って良かったです☆私も良くつまみ食いします(^^;)