しめじのバターソテー(サラダ風)

しめじのバターソテー(サラダ風)
ドレッシングいらずのサラダ!
写真ではぶなしめじ使用ですが、エリンギでも美味しいですよ☆
味はいつもより濃い目で♪

材料 (2~3人分)

ぶなしめじ(エリンギでもOK!)
1パック(エリンギなら4本程度)
お肉(鳥でも豚でも牛でもOK!)
150~200g程度
レタス
4枚程度
トマト
半分
バター
適量(写真は5g程度)
適量
★醤油
適量
★塩胡椒
適量

1

まず、お肉を軽く茹でます。(炒めても良いですが、あくまでサラダ風なのでお肉の脂は落としてしまいます☆)

2

その間に、しめじを食べやすくほぐし、フライパンにバターとしめじを入れます。(バターと一緒に入れるのがコツ!)

3

バターが完全に溶けたら、茹で上がったお肉の水気を切って、そのままフライパンに投入!!!

4

一気に炒めて、★マークの調味料を入れ、火を止めます。

5

少しかき混ぜてから、いつもより濃い目に自分のお好みの味で仕上げてください。(まだフライパンに乗せたままで!)

6

一口サイズにちぎったレタスをお皿に輪を描く様に散りばめ、(5)を真ん中に乗せます。

7

周りに一口サイズのトマトを散らせて、出来上がり☆

コツ・ポイント

野菜は冷たいままで、しめじは温かい方が、なんとなく美味しいです☆
フライパンを熱したまま醤油を入れると焦げやすいので、出来れば余熱のあるうちにササッと味付けしてください♪

このレシピの生い立ち

最近サラダ食べてないなぁ・・と思って(笑)
ドレッシング買うのも面倒だったので作りました!
レシピID : 741341 公開日 : 09/02/21 更新日 : 09/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」