材料3つ!豆腐入りの米粉だんごのぜんざい

材料3つ!豆腐入りの米粉だんごのぜんざいの画像

Description

米粉、豆腐、ゆであずきの3つの材料で作るぜんざい(おしるこ)。
豆腐入りでヘルシー&やわらかなおだんごが簡単に作れます。

材料 (2人分)

作り方

  1. 1

    写真

    ★今回使用する米粉は製粉機「コナッピー」で製粉した自家製米粉を使用しています。
    レシピID : 7332676

  2. 2

    写真

    ボウルに米粉と絹ごし豆腐を入れて豆腐を潰すように混ぜます。

  3. 3

    写真

    ある程度混ざったら耳たぶ程度の固さになるよう手で捏ねて生地をまとめます。
    ※コツ・ポイント参照

  4. 4

    写真

    生地を棒状に伸ばし、一口大にカットします。

  5. 5

    写真

    カットした生地を丸めて中央をくぼませます。

  6. 6

    写真

    鍋に湯を沸かし、生地を茹でます。

  7. 7

    写真

    生地が浮いてきたら水にとり、水気を切ります。

  8. 8

    写真

    鍋にゆであずきと水を入れて火にかけます。

  9. 9

    写真

    ヘラで混ぜつつ沸騰したら、さらに1~2分煮立ててから火を止めます。

  10. 10

    写真

    器にだんごと一緒に盛り付けて完成です。

  11. 11

    写真

    ★動画でわかりやすい!youtubeでも作り方を公開しています。https://youtu.be/IklskYGbn48

  12. 12

    写真

    ■コナッピーは少量の粉末を作りたいけど家庭用のミルではパワー不足だと感じる方に最適な強力製粉機です。

  13. 13

    写真

    ■小型ですが家電量販店などで販売されている家庭用のミルと比較すると数倍以上のパワーがあります。

  14. 14

    写真

    ■乾燥した野菜や果物、煮干しや昆布などの海産物、お米など様々なものを粉末にできます。

  15. 15

    写真

    ■ドラミニ、コナッピーの購入、製品詳細は「ラボネクト株式会社」へお気軽にお問い合わせください。

コツ・ポイント

お使いの米粉や豆腐により生地の仕上がりが多少異なることがあります。
生地が固すぎる場合は水(分量外)を、やわらかすぎる場合は米粉(分量外)を少量加えて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

家庭用製粉機でトップクラスの製粉能力をもつコナッピーはお米、お茶、乾燥食品、乾燥野菜、海産物、生薬などを粉末にすることが出来ます。
容器や回転刃は取り外し後に水洗い可能で、ステンレス製で出来ているので清潔にご使用頂けます。
レシピID : 7413793 公開日 : 23/01/10 更新日 : 23/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ははミエ
白玉のかわりに米粉団子で、やや硬めの出来でした。我が家は豆乳汁粉が好きなので、米粉豆腐団子との相性は抜群でした
初れぽ
写真
おのみちゃん
豆腐入りでヘルシーなのが嬉しい。簡単に作れて美味しかったです。