Crepe sale (ガレット)

Crepe sale (ガレット)
フランス人直伝レシピ!お惣菜クレープ★日本ではガレットって呼ばれてるんでしょうか?お好みの具を乗せてどうぞ♪♪

材料 (5-6人分、10枚前後)

そば粉
250g
薄力粉
大さじ1
小さじ1
500ml
好みの具(チーズやハム、ベーコン、ツナ、野菜などなど)

1

そば粉、薄力粉、塩をボウルに入れて混ぜる。水を加えてさらに混ぜ、生地を作る。

2

ボウルにラップをし、室温で2時間以上休ませる。

3

弱火で温めたフライパンにキッチンペーパーを使って薄く油を敷く(またはテフロン加工のフライパンを使う)。

4

生地を流し込み、フライパンを傾けて全体にいきわたらせる。(生地を入れすぎないこと。うすーくなるように。)

5

片面が焼けたらフライパンから簡単に離れるようになります。上下を返して、反対の面も同じように焼く。

6

好きな具を乗せて、お皿に移す。(写真はとろけるチーズ、ハム、卵です^-^)

コツ・ポイント

生地をフライパンに流す時にうすーくすることと、それぞれの面をじっくり焼くことですかね。はじめ生地がフライパンにくっついていても、焼ければ簡単にはがれるようになりますので、それまでじっと我慢。油を敷く時も少なめに。1枚焼くたびに敷いてください

このレシピの生い立ち

フランスでホームステイ先のファミリーに教えてもらってみんなで作った思い出の一品。今でもたまに家のホットプレートで作り、家族で食べたりします^―^
レシピID : 741428 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/20

First tsukurepo mark
写真

大好きなガレットがおうちで美味しく食べられて、ちょっと感動!!

あっちまー

美味しかったですか?良かったです^―^作って頂き感謝☆

あっちまー 2009年03月20日 14:42
マイマイ食堂さん♪

こんにちは!初めまして!
今日こちらのガレットを作りました、あっちまといいます。

だーーーい好きなガレットをおうちでも食べたくて
「直伝」という文字と、シンプルな材料に惹かれて
早速今日のランチに作ってみました。

両面焼くのを忘れてしまったのですが、
もっちりとして、とても美味しかったです!

初めて食べる相方も、へぇーへぇーと感心しながら
ぺろっと完食してました。

おいしいレシピをありがとうございます。
また休日のランチにいただきますね!