やさしいやさしいチキン南蛮

やさしいやさしいチキン南蛮
ミツカン「やさしいお酢」を使うと、酸味が抑えられて、小さい子どもにも食べやすいようです。みんなにやさしいお酢をどうぞ

材料 (4人分)

鶏ささみ
8本
塩・こしょう
少々
★小麦粉
ささみに塗せる量
★卵
1個
サラダ油
揚げ用
☆やさしいお酢
1/2カップ
●ゆで卵
1個
●たまねぎ
1/8個分
●きゅうり
1/3本
●マヨネーズ
大さじ2~3
●塩・こしょう
少々
かいわれ大根
トッピング用

1

ささみは筋を取り、一口大に切って、塩・こしょうをふる

2

小麦粉→溶き卵の順に衣をつけ、カラリと色づくまで油で揚げる

3

☆を混ぜ合わせておき、南蛮酢を準備する。

4

2のお肉を3の漬け酢に温かいうちに浸す

5

タルタルソースの準備。みじん切りにした玉ねぎは水にさらしたあと、水気を取る。

6

スライスしたきゅうりに塩少々(分量外)を振り、水気を取った後刻む

7

刻んだゆで卵と共に玉ねぎ、きゅうり、その他の材料を混ぜ合わせる

8

南蛮酢につけた鶏肉の上に、7のタルタルソースをかけ、貝割れ大根を添えたらできあがり

コツ・ポイント

鶏ささ身以外の鶏肉でも、もちろんおいしくできます。
今回、ささみを使ったことでやわらかく、またお酢の酸味もマイルドだったので1歳の子どもも喜んで食べていました。
タルタルソースは、ピクルスの代用できゅうりを使用しています。

このレシピの生い立ち

ミツカン「やさしいお酢」のコンテストモニターをきっかけに、普段作っているチキン南蛮をもっと簡単に、食べやすくアレンジしてみました。
レシピID : 741453 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」