お汁粉 1月11日は鏡開きの画像

Description

お正月に神仏や家に飾った鏡餅を開いて(割って)焼いて入れます。円満・繁栄・長寿・商売道具への感謝や願いをこめて♡

材料 (4〜5人分)

250g
レシピ内に分量記載
砂糖
300g
小さじ1/2
お好み量
 

作り方

  1. 1

    写真

    小豆を1度水洗いをして、鍋やボウルで水750ccに半日近くつけておきます。

  2. 2

    写真

    つけておいた水を捨てて、鍋に小豆と水750ccを入れて火にかけて沸騰させた後、湯を捨てます。

  3. 3

    写真

    再び鍋に小豆と水1250ccを入れて1時間茹でます。小豆が中まで柔らかくなったら砂糖を100gずつ3回に分けて加えます。

  4. 4

    写真

    汁気が少なくなってしまったら差し水をして、最後に塩を加えて10分ほど煮込みます。オーブントースターやグリルで餅を焼いて、

  5. 5

    写真

    出来上がった汁粉と少々焦げ目が付いてふっくら焼けた餅を椀に盛りつけて、完成です。

コツ・ポイント

砂糖を加える前に豆を食べてみて、芯まで柔らかくなっていることを確認します。
砂糖を1回入れるごとに20分程度煮込むと良いです。

このレシピの生い立ち

幼少期〜若い頃は全く好きではありませんでしたが(何故か子供達は小さい頃から喜んで食べていた)、歳を重ねるうちにお汁粉が好きになりました。寒い日に体が温まるからかな。冬のイベントの時にも屋台で買ってよく食べます。今日は鏡開きなので作りました。
レシピID : 7414581 公開日 : 23/01/11 更新日 : 23/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
runa10
先日小豆を煮たので色々活用していたの😊お餅は膨らむもののQちゃんの様に焼き色付かず😅おやつに美味しく頂きましたよ有難う❣️

runaさ〜ん♡桜ひらひら春色散らばる素敵なビデオレポどうもありがとうございました♪お餅白くて上品〜✨先週は層雲峡行ってきました

写真
ぽろっとQちゃん
昨日はお餅が丸こげになったのでリベンジです!父はお汁粉が大好物だったなぁ…なんて思いを馳せながら頂きました。甘くて美味しい♡