◎シットリふんわりなロールケーキ◎

◎シットリふんわりなロールケーキ◎
ふわふわ美味しいロールケーキです!!

材料 (26×36天板一枚分)

薄力粉
75g
卵(全卵)
4個
牛乳
45g
好みのフルーツ
適量
シロップ用グラニュー糖
20g
シロップ用水
60g
キル酒
20g

1

薄力粉は振るっておく。湯煎のお湯を沸かしておく。(70度くらい)オーブンを180度に予熱する。シロップを作っておく。

2

卵と砂糖を良く混ぜ湯煎で砂糖を溶かす。湯煎中は絶えずかき混ぜる。卵の湯煎が終わったら牛乳も湯煎しておく。

3

砂糖が溶けたらハンドミキサーの高速でもったりするまで泡立て、ハンドミキサーの羽に引っかかる目であわ立てる。

4

低速にして2分ほど全体のキメを整える。

5

粉を一気に加え大きく混ぜ粉が少し残る状態になったら湯煎した牛乳を加える。

6

牛乳を加えたら、滑らかになりつやが出るまで混ぜる。へらからふんわり落ちるくらいまで。

7

紙をしいた天板に流しいれ、カードで均し、天板ごと軽く落として大きな気泡を消す。

8

オーブンで15分くらい焼いたら出し、天板ごと落とし焼き縮みを防ぐ。

9

すぐにラップをかぶせ冷す。

10

冷えたら、表面にシロップをたっぷり塗り、8分たてにした生クリームを塗り好みのフルーツを並べる。

11

手前から紙を使ってす巻きの要領できっちり巻く。

12

紙をつけたままラップで包み、冷蔵庫で30分くらい冷す。

コツ・ポイント

泡立てをしっかりし、つやが出るまで良く混ぜ、キメを整える。

このレシピの生い立ち

キメの細かいシットリとしたロールケーキ。
レシピID : 741478 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」