オムそばめしの画像

Description

1人前余った焼きそば麺にご飯、野菜や肉と一緒に炒め、ソースで味を整え、ふんわり卵で包めば残り物とは思えない美味しさ。

材料 (2人分)

4個
やきそば用蒸し麺
一つ
一膳分
2枚〜
サラダ油
適量
80g
3cm
焼きそば添付ソース
1袋
ウスターソース
適量
塩コショウ
適量
マヨネーズ
適量
お好みソース
適量
紅しょうが、青のり
お好みで

作り方

  1. 1

    人参、キャベツ、ピーマンなどの野菜、豚肉は焼きそばを作る時より小さめに切る。

  2. 2

    ご飯は冷やご飯ならレンジであたためる。焼きそば麺は袋の上から包丁で縦横に3回ずつ押切りしておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れ、豚肉、人参、キャベツ、ピーマンの順に炒め、焼きそば麺を入れてほぐしながら炒め合わせる。

  4. 4

    ご飯も入れ、添付ソース、ウスターソースを入れて全体を炒め合わせ、塩コショウで味を整える。

  5. 5

    別のフライパンにサラダ油を熱し玉子2個をといて入れて、回しながら全体に拡げる。半熟のうちに④の半分を真ん中に入れる。

  6. 6

    手前側から玉子を持ち上げ包むように折りたたみ、フライパンを逆手に持ち、皿をフライパンの向こう側に当て、ひっくり返す。

  7. 7

    皿の上で形を整えて、お好みソース、マヨネーズをかけ、青海苔、紅しょうがをトッピングして出来上がり!

コツ・ポイント

焼きそば麺を袋に入ったままで上から包丁を当て、短く切ると、すぐにご飯と交じります。

このレシピの生い立ち

一袋3人前で売ってることの多い焼きそば麺。
1人前余った麺と残りご飯で、野菜や肉を一緒に炒め、卵で包み、オムそばめしが出来ました。
レシピID : 7415816 公開日 : 23/01/18 更新日 : 23/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート