さわやか♪ オレンジチョコチップマフィン

さわやか♪ オレンジチョコチップマフィン
お口の中にオレンジの香りが広がるマフィン♪♪
チョコとオレンジの相性は抜群っ!!さっぱりしてるから何個でもいけちゃう♪

材料 (直径7cmのマフィン型約6個分)

☆薄力粉
130g
ケーキ用マーガリン(または無塩バター)
50g
砂糖
50g
1個
オレンジ果汁(または100%のオレンジジュース)
60cc
オレンジの皮
1/2個分

1

写真

<準備>
・オレンジの皮をよく洗い半分ほどすりおろす
・チョコレートは荒く刻む
・オーブンは180℃で予熱する

2

写真

<準備>
・オレンジの果汁、60cc分をしぼる(めんどうなら100%のオレンジジュースで)
・☆の粉類をふるう

3

写真

室温に戻したマーガリンを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。ふわっとなったら砂糖を入れさらに混ぜ合わせる。

4

写真

卵を溶きほぐし、2~3回に分けて加え、1回ごとによく混ぜる。
(今回は三温糖を使ったので少し茶色っぽいです)

5

写真

よく混ざったら、すりおろしておいたオレンジの皮を加えて混ぜる。
※もし分離しても気にしなくて大丈夫!!

6

写真

ふるっておいた粉類の1/3の量を入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。混ざったらオレンジ果汁の半分を入れて軽く混ぜる。

7

写真

次に、また1/3の量の粉を入れ混ぜ、残りの果汁を加えて混ぜる。最後に残りの粉を入れて混ぜる。粉と果汁を交互に加えていく。

8

<混ぜ方>
『粉→果汁→粉→果汁→粉』と交互に軽く混ぜ合わせていきます。最後を粉で終わらすことで生地がべとつきません。

9

写真

最後の粉がある程度混ざってきたら、刻んでおいたチョコレートを混ぜ合わせる。

10

写真

生地を型に入れ、180℃のオーブンで25~30分焼く。
※時間はオーブンによって異なるので調節しながら焼いてください。

11

写真

竹串をさして、生地がついてこなければできあがり~♪
いつも家では約4×3cmの小さいカップで焼きます 食べやすいよ♪

コツ・ポイント

オレンジの皮の代わりにオレンジピールでもいいかもしれません でもすった方が香りはいいと思う…
果汁は100%ジュースを使っても大丈夫!!
砂糖やチョコはお好みのものを使ってくださ~い 砂糖の量はチョコの種類によって調節してネ♪

このレシピの生い立ち

オレンジチョコチップクッキーのレシピを参考にして、マフィンにしてみました♪♪
レシピID : 741684 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/07

写真

こんなにおいしそうにできました♡食べるのが楽しみ(@‾ρ‾@)

riho⍤⃝

売り物みたいにキレイな仕上がりですね♡ありがとうございます♪

09/04/14

写真

4月14日はオレンジデー♡さわやかなマフィンを主人に(*^^)v

yukarin16

オレンジデー初めて知りました!!ラブラブでうらやましいです♡

09/03/05

First tsukurepo mark
写真

ダーの会社用おやつに文旦ピールで作りました♡さわやか〰✿

surirera

私のよりとってもおいしそうっ!!つくれぽすごーく嬉しいです♡