肉汁じゅわ~!鶏の葱塩ダレ焼きの画像

Description

にんにくと生姜たっぷりの塩ダレ焼き。濃い味です。肉汁で生野菜ももりもり食べられます!酒のつまみに、ごはんのおかずに。

材料 (二人分)

1枚
◇にんにく(すりおろす)
1片
◇生姜(すりおろす)
1片
◇塩
小さじ1弱
◇酒
大さじ1
◇サラダ油
大さじ1
葱みじん切り
たっぷり
酒、水
各大さじ1
好きなだけ

作り方

  1. 1

    ◇印の材料を混ぜ合わせ塩ダレを作り、鶏肉を30分以上漬け込む。

  2. 2

    生野菜は洗って食べやすい大きさにして皿に盛っておく。
    (写真では水菜ですが、キャベツでもレタスでも何でもお好きな野菜で)

  3. 3

    フライパンを熱し鶏肉を皮目から強火で焼く。焼き目が付いたらひっくり返して酒と水を振り蓋をして中火で蒸し焼き6~7分。

  4. 4

    肉が焼けたら②の皿に肉を取り出し、フライパンに葱と塩ダレの残りを入れて軽く炒める。味を見て薄いようなら塩(分量外)を振る

  5. 5

    ④の葱塩ダレを鶏肉にかけ、食べやすい大きさに切って肉汁を野菜に絡めながら召し上がれ~♪

コツ・ポイント

肉は切って漬け込んでも良いのですが、大きく焼いた方が肉汁たっぷりに仕上がると思います。
焼いた肉を切ってから盛り付けてもいいですがまな板が物凄いことになります(^ω^;)
肉の大きさで焼き時間が変わると思います。じっくり焼いてください。

このレシピの生い立ち

塩ダレの作り方、我が家はこれで定着してます。
レシピID : 741703 公開日 : 09/02/22 更新日 : 10/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
natsu1231
鶏はもちろん、肉汁を絡めた水菜が美味しい~!旦那にも好評でしたb

作ってもらえて嬉しいです!掲載遅くてごめんなさい

写真
uronn
しっかり味がしみて美味しかったです。水菜との相性もいい~♪

作って頂いて嬉しいです!野菜たっぷり食べられますよね(^^)

写真
どんころ
塩だれおいしくてごはんパクパク食べられました♥♡

作ってもらえて嬉しいです♪ごはんが進みますよね!

写真
ねっちゃんっ
塩ダレ旨〜♪お肉ジューシーでお野菜もいっぱい食べれて大満足です〜

野菜たっぷりですね!彩りも良く作って頂けて嬉しいです☆