袋で簡単ふわふわパンの画像

Description

手も汚れず、力を使いません!でもふわふわにできます!
サンキュ!9月号にのりました\(^o^)/

材料

200g
100g
200cc
バター(マーガリンでも)
20g
白砂糖
20g
3g

作り方

  1. 1

    ボールに人肌に温めた牛乳とバター、ドライイースト、砂糖を入れよくかき混ぜる。
    塩も入れ混ぜる。

  2. 2

    写真

    その中に強力粉、ホットケーキMIXを入れ粉っぽさが無くなるまでゴムベラでかき混ぜる。

  3. 3

    厚めの袋に生地を移し、袋から生地が出ないように5~10分捏ねる。
    ★叩いたりしなくてもOK。押したり、揉んだり適当に。

  4. 4

    写真

    袋ごとレンジ200Wで30秒チンして、軽く揉む。
    袋の空気を抜いて余裕をもたせて結ぶ。
    ★醗酵でふくらむので

  5. 5

    写真

    温かい場所で倍になるまで一次醗酵させる。約30分。

  6. 6

    写真

    袋の結び目を切り、生地を打ち粉をした台に取り出し、ガス抜き、分割、丸め、ラップをして10分ベンチタイム

  7. 7

    写真

    お好きな具をトッピングして成形。ラップをふわっとかけて倍になるまで温かいところで二次醗酵させる。

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

    180度に余熱したオーブンで15分焼く。

  10. 10

    写真

    丸パンです。ふわふわ♪

  11. 11

    写真

    手前はベーコンとスライスチーズにケチャップ、マヨネーズをかけて焼きました。
    一番上の写真が割ったところ。

  12. 12

    09.8.22に話題入りしました(^^)みなさんありがとう(^O^)/

コツ・ポイント

★一次も二次も倍になるまで醗酵させることかな?
★二次醗酵の時にもレンジ200wで30秒チンすると早く醗酵しますよ。

このレシピの生い立ち

妊娠中のため、力を使わず手捏ねパンを作りたくてやってみたらふわふわに出来ました(^^♪
レシピID : 741774 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

116 (95人)
写真
3びきのまま
大学生の息子がパン初挑戦!とても美味しかったです。ありがとう♪

息子さんのパン初挑戦に選んでくれて&れぽありがとう(^^)

写真
emily1022
ツナマヨinで☆ふわふわで美味しかったです(*´ ˘ `*)♡

いいふくらみ具合!美味しそうなつくれぽありがとうございます!

写真
バイキンマンラブ❤️
簡単にできました!家族が喜んでくれました!また作ります♪

喜んでもらえてうれしいです(^^)つくれぽありがとう♪

写真
クック2AIDH8☆
参考にしてます。色んな具材で作ってみました。また、作ります。

たくさんあってパン屋さんみたい(^^)つくれぽありがとう♪