mamakissの自家製ダイダイピールの画像

Description

クッキーやケーキによく使うオレンジピールを橙(ダイダイ)で作ってみました。オレンジピールを作る場合は国産のワックスのかかっていないものを使いたいですが、なければお湯でよく洗って下さい。

材料 (2個分)

ダイダイ(橙)
2個
小さじ1
グラニュー糖
150g
2/3カップ
グラニュー糖(仕上げ用)
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    ダイダイは洗って、包丁で放射状に6等分の切れ目を入れて皮をむく。皮についている白い部分はスプーンなどを使ってそぎ取る。(写真はそぎ取る前)

  2. 2

    写真

    鍋に水5カップを煮立て、塩とオレンジの皮を入れて20分ゆでてざるに取る。

  3. 3

    ゆでた皮をボウルに入れ、3~4回水を換えながら30分水にさらす

  4. 4

    写真

    鍋にグラニュー糖と水2/3カップを入れて煮立て、3の皮を入れて煮る。

  5. 5

    写真

    汁気が少量流れる程度まで、約10分煮詰める

  6. 6

    写真

    バットに仕上げ用のグラニュー糖を入れ、鍋からダイダイの皮をあけてまぶし、風通しのいいところに置いて冷ます。

  7. 7

    写真

    密閉できる瓶で保存する。(熱湯消毒を忘れずに!)

コツ・ポイント

皮は12等分ぐらいに切る方が内側の白い部分を取り易いかも。。。この白い部分はしっかり取っておくこと。

このレシピの生い立ち

オレンジピールの作り方を教えてもらったのを、家にあったダイダイで作ってみました。
レシピID : 74183 公開日 : 02/12/29 更新日 : 05/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
cookirin
いただいただいだいで、そのままついついつまんでお菓子に使えない!

香りがいいですよね~。つくれぽありがとうございます。

写真
クックCICBDG☆
すごく美味しくできました。ありがとうございます(^o^)

きれい!手間がかかるけど自分で作ればなおさら美味しいよね!

初れぽ
写真
RUINA
オレンジで作ってみました♪簡単においしくできました!香りが最高★

このままの状態でお茶請けに、お酒に漬け込んでケーキに!