獅子柚子とレモンde爽やかマーマレード♪

獅子柚子とレモンde爽やかマーマレード♪の画像

Description

大きな獅子柚子の皮や果肉、白い部分も全部使い、更にレモンを加えて作った、さわやか味のお勧めマーマレードです(*´꒳`*)

材料 (10人分)

獅子柚子
1個
グラニュー糖
↑柚子の重量の60%
2個
はちみつ(隠し味)
大さじ1
グラニュー糖(果肉まぶし用)
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    獅子柚子は、皮ごと使うので、傷んだ部位を取り除きながら丁寧に洗っておく。とても大きく、このサイズで21cmもありました。

  2. 2

    レモンも皮ごと全部使うので、防カビ剤が使われていない、国産の無農薬レモンをお勧めします。レモンも丁寧に洗っておく。

  3. 3

    写真

    ②のレモンは上下を切り落とし、画像の様に、ぐるりと皮を剥き、果肉を取り出しておく。

  4. 4

    写真

    ①の獅子柚子を半分に切る。白い綿状の部分が多いのも特徴ですが、ここにも栄養があり健康効果が期待出来そうです♡

  5. 5

    半分に切った柚子を更に半分に切り、それぞれ果肉を取り出す。果肉を取り出した皮は、8分の1くらいの月形の大きさに切る。

  6. 6

    獅子柚子の果肉とレモンの果肉を合わせ、ボウルに取り出し、グラニュー糖をまぶし、全体をかき混ぜたら、15分ほど置いておく。

  7. 7

    写真

    ⑤の獅子柚子は皮ごと横向きに置き、いちょう切りにし、レモンは千切りにする(↓向かって右がレモン)

  8. 8

    写真

    皮をひたすら、ひたすら切っていく。ここの切り方で仕上がりが変わって来るので、長さや大きさは、お好みに調整して下さいネ。

  9. 9

    写真

    大鍋に水をはり、沸騰させ、⑧の皮を全量投入し、中火で4〜5分煮こぼし、ザルに上げる。これを3回繰り返し、苦味をとる。

  10. 10

    写真

    鍋に⑨の皮を入れグラニュー糖を全量と⑥を加え、全体を混ぜ合わせる。甘味は後足しも出来るので、味を見ながら調整して下さいネ

  11. 11

    写真

    焦げつかない様ゆっくり混ぜながら、弱目の中火でコトコト。10分経ったら、はちみつを加え、更に10分〜20分煮詰めていく。

  12. 12

    写真

    パンにはさんだり、ヨーグルトに入れたり。ひたすら刻みを頑張ったお陰で笑 美味しいマーマレードが出来ました(*≧∀≦*)♡

  13. 13

    写真

    ラッピングをして、プレゼントしたら、とても喜んでもらえました♪

  14. 14

    【補足】香りやトロミを増す為に、余ってた皮やレモンのタネをお茶パックに入れ⑩の中に入れてますが、なくてもOKです。

  15. 15

    【補足】獅子柚子は『実入りがよくなる』という事から、縁起物としても重宝されているそうです(母談)(*^▽^*)

コツ・ポイント

獅子柚子と名前はついてるものの、柚子ではないので、酸味も甘味も少しぼやけた感じがします。今回は、めりはりをつける為、国産レモンを加えてみた所、レモンが酸味も香りも引き立ててくれました♪

このレシピの生い立ち

職場の方に大きな獅子柚子を頂いたので、マーマレードにして、お返し出来ればと思い(o^^o)
レシピID : 7418538 公開日 : 23/01/15 更新日 : 23/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート