簡単・ヘルシー♪ オムライ酢

簡単・ヘルシー♪ オムライ酢
子供に人気のオムライスを、お酢を使って作りました。ご飯を炒めないので、本当のオムライスより簡単でヘルシーです^^

材料 (4人分)

【薄焼き卵】
4個
小さじ4
【ごはん部分】
ご飯
茶碗多めに2杯分
◎ミツカン やさしいお酢
大さじ3
◎砂糖
大さじ1
◎塩
小さじ1/2
〇キュウリ
1本
〇玉ねぎ
1/2個
〇塩
小さじ1
カニカマ
4本
ツナ(缶詰)
1缶(80g)
コーン(缶詰)
1缶(90g)

1

写真

キュウリ、玉ねぎは薄切りにして、塩でもんでおく。

2

写真

カニカマは1cm幅に切る。ツナは油を切っておく。コーンは缶汁を切っておく。(今回コーンは缶汁がない物を使いました。)

3

写真

ボウルにご飯を入れ、◎の材料をよく混ぜて加え、しゃもじで切るように混ぜる。できればうちわであおぎ冷ましながら混ぜる。

4

写真

1のキュウリと玉ねぎの水気をぎゅっと絞ったものと、2の材料を3に加えてしゃもじで混ぜる。

5

写真

卵を1個、器に割りほぐし、フライパンに油を小さじ1入れ中火にかける。卵を入れたら薄く広げて表面が乾くまで焼き皿に移す。

6

写真

4のごはんを皿の上に広げた薄焼き卵の上に乗せて包めば完成です。残りも同様に作る。ミニトマトやパセリを飾り、醤油を添える。

コツ・ポイント

玉ねぎは、スライサーなどを使ってできるだけ薄く切って下さい。厚いと辛味が残ってしまいます。普通のお酢で作る場合は、やさしいお酢と同量使用すると、酸味が強いと思うので、味を見つつ使用量を減らして調整して下さい。お酢が好きな方なら同量でも^^

このレシピの生い立ち

ミツカン「やさしいお酢」のモニターになったので、お酢嫌いの子供でも食べられるメニューを目指して作りました。子供に人気のメニュー「オムライス」を「やさしいお酢」を使って作りました。具は子供が好きそうで調理が簡単な物を選んで組み合わせました。
レシピID : 741876 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」