酒の肴やおかずに☆あぶらかすでどて焼き

酒の肴やおかずに☆あぶらかすでどて焼き

Description

関西名物?!『どて焼き』少し甘めですが一味をふりかけてパクパク食べれちゃいます。

材料 (4〜5人分ぐらい)

油かす
大1中1
板こんにゃく
2枚
600cc
砂糖
大4
大2
味噌
大3
大2
適宜

作り方

1

こんにゃくは一口サイズにちぎり油かすは、1cm程の大きさに切り別々に茹でる。

2

鍋に1と水を入れ沸騰したらカツオだしを入れ砂糖を入れて5分程煮る。

3

酒→味噌→みりんを入れ弱火で30分ぐらい煮込む。こんにゃくと油かすに味が染み込んだら出来上がりです。

コツ・ポイント

足すじ肉、肉すじでもOKです。味噌はタ○ヤみそを使いました。あまりキツい火で煮込むと辛くなります。油かすは茹でると脂分が少なくなるのでコテコテがお好きな方は茹でないでそのまま煮込んで下さい。

このレシピの生い立ち

いつもは牛すじ肉で作るんですが無かったので冷蔵庫に保存していた『あぶらかす』で作れないかと思い作ってみました。
レシピID : 742056 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/09/05

写真

口の周りテカテカになりますがおいしい~(≧▽≦)

つぐまま

テカテカなりますよねぇ!つくれぽありがとうございます!

17/05/16

写真

美味しく出来上がりました!

にーなちぁん

とても美味しそうです!つくれぽありがとうございます!

16/10/03

写真

油かすの料理が浮かばず助かりました!すごい簡単おいしかったです♡

Eri☆Ichi

油かす悩みますよね!つくれぽありがとうございます!美味しそ♪

16/09/14

写真

残ってた油かすが、救済出来ました! 子ども達にも人気(*´∀`)

☆ねこ好き☆

子供さん達に人気で良かったぁ!つくれぽありがとうございます!