ちょっとおしゃれに牛すじ大根

ちょっとおしゃれに牛すじ大根
冬になると食べたくなる牛すじと大根の煮物を、ひと手間かけてちょっとだけおしゃれ?な感じに。

材料 (4人分)

牛すじ
150g
大根
中1/3本
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ2~3
大さじ1
大さじ1
約200ml
刻みねぎ
適量

1

牛すじはあらかじめ下茹でしてあくをとり、ちいさく切っておきます。大根は皮を剥いて3センチ厚さくらいに切ります。

2

写真

まわりと底を約1センチ位残して大根をくりぬきます。底を抜かないように、包丁で切れ目を入れてスプーンでくりぬくと楽です。

3

写真

鍋にひたひたのだし汁と調味料を入れて大根と牛すじを30分程煮ます。くりぬいた穴にも忘れずに煮汁をかけ入れます。

4

写真

大根がよく煮えたら皿にとり、牛すじを穴の中に盛り付けます。

5

くりぬいて出た大根のかけらは、大根おろしにして残った煮汁に入れて煮立て、みぞれあん様にします。これを4にかけます。

6

写真

最後に刻みねぎを適量散らしてできあがり。

コツ・ポイント

みぞれあん風にしなくても、大根おろしは別メニューとして出してもいいと思います。大根をくりぬくときにはなるべく厚さを均等にするようにした方がいいでしょう。

このレシピの生い立ち

牛すじと大根の煮物を一品料理風にしたくて作ってみました。
レシピID : 742077 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kanayukaママ 2009年06月23日 10:01
しばじぇいさん 初めまして(´▽`*)

《なすのつるつるそうめん風》作って下さって有難うございます♪
味付け卵美味しそうでした(゚∇゚*)

↑牛すじ大根、洒落た小料理屋さんで出てきそうですね.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
これを機に宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

あ。 しばじぇいさんが10人目の女神様でした❤
本当に感謝です❤
しばじぇい 2009年06月24日 21:57
こちらこそ、わざわざコメントいただきありがとうございます!
ナスのそうめん風、おいしかったです。一人で3本分ペロッと食べちゃいました(笑)
ポン酢とかごまだれとか、めんつゆ以外をかけてもおいしそうな気がするので、また挑戦したらつくれぽしますね。

これからもよろしくお願いします!