お年寄り絶賛シリーズ☆パプリカ・椎茸☆

お年寄り絶賛シリーズ☆パプリカ・椎茸☆の画像

Description

牛挽肉に、レンコンを細かく切り加え、パプリカ・椎茸に詰めシリコンパック・蒸し器を使いレンジでチンしました。ポン酢で旨し☆

材料 (ディサービス使用・職員)

赤、オレンジ・共に10個
コンソメ「ポン酢で頂くので、少量加えました。」
適量
シリコンパック・蒸し器「お皿に、並べラップに、ポチポチ爪楊枝で穴を空けても、お皿ごとビニール袋に入れても作れます。」
どちらでも構いません。

作り方

  1. 1

    写真

    牛挽肉に、レンコン、卵、コンソメを加え良く混ぜ合わせ、椎茸の軸も硬い部分を切り落とし、細かく切り加えます。

  2. 2

    写真

    パプリカは、4等分に切り種を取ります。椎茸は、薄くスライスしました。
    パプリカの大きさは、お好みで。

  3. 3

    写真

    挽肉を、パプリカ、椎茸に適量乗せたら、おにぎりを作る様に、空気を抜く感じに詰めます。
    剥がれ防止にも成ります。

  4. 4

    写真

    シリコンパックに、並べ入れ700WaT、5分チンします。

  5. 5

    写真

    7分チンした、シリコンパックでは、こんな感じに出来上がりです☆

  6. 6

    写真

    蒸し器の場合も同じく、700WaT、5分チンします。
    こんな感じに出来上がりました。

  7. 7

    写真

    量が多いので、シリコンパック・蒸し器を使いました。
    頂く時には、食べ易い大きさに切り分け、ポン酢で頂きました☆

  8. 8

    写真

    高齢者人気検索トップ10位入り、208品目に成りました。ご覧頂き、ありがとうございます。

コツ・ポイント

レンコンを加えました。レンジでチンしてから加え、柔らかい中に歯応えが有り、美味しかったです。
レンコンは皮を剥かずに、束子でゴシゴシ洗い汚れを落とし使いました☆
パプリカに肉を詰める時には、片栗粉は使いません☆

このレシピの生い立ち

パプリカにはビタミンCが多く含まれ風邪予防、疲労回復、肌荒れ予防効果。緑黄色野菜でカロチンが豊富。髪の毛の健康維持。視力維持。粘膜や呼吸器系統を守る働きが有る。パプリカの苦さはポリフェノールの1種「クエルシトリン」ビタミンCを含みます☆
レシピID : 7420771 公開日 : 23/02/11 更新日 : 23/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート