ノンバター☆マフィン

ノンバター☆マフィン
ノンバター、ノンオイル、なのにふんわりなマフィンです。

材料 (直径5cmのシリコンカップ10個分)

小麦粉
130g
小さじ1/2 (1.5g)
タマゴ
2個
砂糖
50g
牛乳
50cc
ジャム(今回はシナモン紅玉ジャム使用)
30g

1

ウィスク(泡立て器)をセットしたフードプロセッサーにタマゴを入れ、少し泡立ててから砂糖を加え5分程泡立てます。

2

泡だった卵液をボールに移して牛乳とジャムを加え、ゴムベラで軽く混ぜます。

3

ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを加えさっくりと混ぜ、型に均等に分けます。

4

180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼きます。

5

写真

粉の30gをココアに、ジャムを潰しバナナ(2本分)に置き換えてチョコバナナマフィン。
バナナ効果でしっとり食べ応え↑↑

コツ・ポイント

うちにはハンドミキサーがないのでフードプロセッサー使用ですが、ハンドミキサーでも泡立て器でも卵液が白っぽくもったりとするまでしっかり泡立てること。これが重要です。
そうすれば表面はさっくり、中はふんわり、軽い食感に仕上がります。

このレシピの生い立ち

茨木くみ子さんの「バター、オイルなしでもこんなにおいしい 太らないお菓子」の本のレシピを参考に、自家製の紅玉ジャムを使って作りました。
おなかに優しい軽さで、野菜のおかずやスープの邪魔にもなりません。子供のおやつにもぴったりだと思います。
レシピID : 742078 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/01/29

写真

洋ナシのコンポートいれて焼きました☆いい匂い~

Miramimo

洋ナシのコンポートいいですね。ありがとうございます。

14/12/09

写真

前回ジャム45gで物足りない…ドドーンと100g♪幸せ~♪

めいあいママ

美味しそうですね。ありがとうございます。

09/11/25

写真

ふわっと美味しく出来ました♪ノンオイルも嬉しい*^-^*

さお☆りんご

何が入っているんでしょう、赤いつぶつぶが可愛いですね。

09/03/07

First tsukurepo mark
写真

ふんわり美味しい☆ノンバターなのが良いですね!!また作ります^^

chanmii

バラ型でお上品な仕上がりですね。焼き色がおいしそう♪