お手軽フォー・ガー

フォー・ガーとはベトナムの鶏肉入り米麺料理です。なんとか身近なもので!と「うどん」でアレンジしてみました。レモンと青じそであっさり。意外なおいしさですよ。

材料 (2人分)

うどん(乾麺)
食べたい分
鶏肉
適量
もやし
半袋
ピーマン
1~2個
トマト
1個
適量
鶏がらスープの素
適量
醤油
適量
ナンプラーかニョクマム
ほんのちょっと
青じそ
お好みで
レモン
2分の1個

1

鶏肉は細切りに、トマトは乱切り、ピーマンは細切りにします。野菜はあるものでOK。

2

お湯を沸かし、乾麺をゆでます。うどんは細めがおいしい。

3

別のなべでスープを作ります。お湯に分量の鶏がらスープの素を溶かし、塩、醤油とナンプラーorニョクマムを味見しながら入れます。(濃い目の中華スープくらいの味付けで)

4

フライパンで鶏肉、トマト、ピーマン、もやし、の順にいためます。(ちょっと塩コショウする)

5

うどんが茹であがったら、スープを器に入れ、麺、野菜を入れます。
最後に青じそをたっぷりのせて、レモンを絞っていただきます。

コツ・ポイント

レモンはたっぷり!かけてどうぞ。ハーブの類(生のバジル・ミントなど)があればなお良し!スープはコンソメで洋風、しょうゆで和風、とアレンジ可です。

このレシピの生い立ち

ベトナムの料理はおいしい!もうとりこです。あの屋台の味を再現したい・・・と作ってみました。鶏を煮たスープや、ポトフのスープを使うともっとおいしいです。
レシピID : 74208 公開日 : 02/12/30 更新日 : 02/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
いなばっち 2003年01月06日 18:15
作ってみましたよ~!「お手軽フォー・ガ-」!

うどんがあると思ったら、そうめんでしたが、それを使って♪さっぱりすっきりで美味しかったです!

でも、、でも、、。やっぱり基の味を知らないので、「本当にこの味でいいのかな?」と思わざるをえません。

私はスープの分量を次のようにしました。
水 2カップ
ガラスープの素 小1
醤油 大1
ナンプラ- 小2

どうですか?ナンプラ-ってもっと大量に入れるのでしょうか?

ぜひぜひ今度りんむーのおおよその分量をレシピに載せて下さい。
Profile りんむー 2003年01月08日 20:33
わーい、いなばっち、早速作ってくれてありがとー。はい、だいたいいなばっちの作ったとおりですね。先日来た友人は「なんぷらー」が苦手で入れなかったので、塩を足してました。
今度ちゃんと分量はかりながら作るので待っててください。