【 抹茶チョコ×白あん求肥 】の画像

Description

もちもちの求肥に白あんを包んで、抹茶チョコレートでコーティング。もちもちの求肥と白あんの優しい甘み、ほろ苦抹茶チョコが◎

材料 (5個分)

求肥
砂糖
30g
70~80g
50g
抹茶チョコレート【もっと量多い方が良かったかも】
粉末緑茶
小さじ1・1/2

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルにだんご粉、砂糖、水を入れて、シリコンスプーンで混ぜ合わせる。

  2. 2

    だんご粉が混ざったら、レンジ500wで1分30秒チンする。レンジから取り出して、シリコンスプーンで混ぜ合わせる。

  3. 3

    レンジ500wで1分30秒チンして、レンジから取り出して、シリコンスプーンで混ぜ合わせる。

  4. 4

    ラップを20cm×13cmを5枚作って置いて、オイルを薄く塗って、出来た求肥を5等分にして置いて伸ばして、白あんを包む。

  5. 5

    耐熱ボウルに粉末緑茶、生クリームを入れてシリコンスプーンで混ぜる。

  6. 6

    ホワイトチョコレートを入れて、鍋に湯を沸かして、湯せんにかける。【4】のラップの上に乗せて伸ばして、餅を包む。

  7. 7

    写真

    ラップで包んで、冷蔵庫で3時間冷やしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ラップの跡が気にならなければいいですが、気になるようならチョコ型を使ったり、ラップで包んだ後にラップしわを消すと綺麗に仕上がります。(せめて上部のしわは綺麗だったら良かったなと‥。)

このレシピの生い立ち

トリュフっぽい感じの見た目の抹茶チョコ餅を作ってみたくて。求肥を作って、白あん包んで、抹茶チョコレートで周りをコーティングしてみようと。作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7420940 公開日 : 23/01/19 更新日 : 23/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート