安土信長ねぎのジューシー肉巻きの画像

Description

「滋賀めし」メニューコンテスト2022(カゴメ(株)共催)の優秀レシピ(銅賞)です。

材料 (3人分)

安土信長ねぎ(または白ねぎ)
200g
大さじ2
A 本みりん
大さじ2
A 酒
大さじ2
大さじ1
A 砂糖
大さじ1
A カゴメ トマトケチャップ
大さじ3
A しょうゆ
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    安土信長ねぎの白い部分を5cm長さに切る。ねぎが隠れるように豚ばら肉を巻いていく。

  2. 2

    1に片栗粉をまぶし、肉がはがれないように軽く握って馴染ませる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、2の巻き終わり部分を下にして並べ、中火で全体に焼き色がつくまで転がしながら焼く。

  4. 4

    Aを加えて蓋をし、弱火で7分ほど煮込む。

  5. 5

    肉巻きにタレを絡ませるように転がしながら水分を飛ばし、タレにとろみをつける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

安土信長ねぎのジューシーさを味わえる、ごはんに合うおかずです。
半分に切ると丸い断面が奇麗で、お弁当に入れやすく、見た目もよいです。
レシピID : 7421395 公開日 : 23/01/26 更新日 : 23/01/26

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート