米粉でふわふわメープルロールケーキ

米粉でふわふわメープルロールケーキ
ほわぁ~とメープルシロップが香る米粉のふんわりロールケーキ。あっさりした甘味が美味しい~。

材料 (20センチ×27センチの焼き型一本分)

ロールケーキ生地
2個分
メープルシロップ
大さじ1
卵白
2個分
メープルシロップ
大さじ1
クリーム
大さじ1/2
メープルシロップ
大さじ1/2

1

下準備。あらかじめ全て計量し、卵は卵白と卵黄に分ける。米粉とタピオカスターチは乾いたボールに入れ泡だて器でよく混ぜる。

2

オーブンを180度に温めておく。

3

卵白とメープルシロップでメレンゲを作る。先ず卵白だけであわ立て、しっかりと角が立つまであわ立てる。

4

出来たメレンゲに、メープルシロップを少しずつ3回位に分けて入れる。入れるたびに角が立つまでしっかりあわ立てる。

5

卵黄とメープルシロップをハンドミキサーで黄色からクリーム色でもったとなるまでよく混ぜる。

6

手順5に下準備した米粉とタピオカスターチを入れて、ハンドミキサーで10秒程度粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7

手順6に手順4のメレンゲの1/3程度を入れ、ハンドミキサーで全体がすべらかになる位まで混ぜる。

8

次にヘラに持ち替え、手順7を3回位に分けて、残りのメレンゲの方に入れる。

9

混ぜる時はボールを回しつつ、底からすくいあげ切るように混ぜる。

10

焼く前に20センチほど上から2、3回落として、オーブンで15分程度、竹串を刺して何も付いてこなくなるまで焼く。

11

生地が焼きあがったら、新しいクッキングシートを生地に被せ、生地を挟むようにする。

12

手順11にケーキクーラーを乗せ、火傷に注意しながらひっくり返したら、焼き型を外し、ケーキクーラーでしばらく冷ます。

13

クリームを作る。
生クリームに砂糖とメープルシロップを入れ8分立てくらいにする。

14

生地が冷めた時に、生地についていたクッキングシートは巻きやすいように丁寧に剥がしておく。

15

再度生地をクッキングシートに挟んだまま裏返し、焼き目を表にする。

16

冷めた生地にメープルシロップ入りの生クリームを中央から端に向かって、端は少なめになるように、全体に伸ばしていく。

17

手前から、きっちり巻きつつも力は入れすぎず、巻き寿司の要領でクルリと巻く。

18

巻き終わりを下にして、クッキングシートで包み、その上からラップで包んで1時間から半日ほど冷蔵庫で馴染ませて出来上がり。

19

食感は少し変わりますが、米粉は薄力粉に、タピオカスターチは、片栗粉やコーンスターチに変更可能です。

20

卵白を泡立ててから卵黄を泡立てると、ハンドミキサーを洗わずにそのまま使えます(^_^;)ちょっと洗い物が減らせます。

コツ・ポイント

最後にあわ立てた卵黄とメレンゲをあわせる時、卵黄の方に少しメレンゲを入れてハンドミキサーであわせてから、残りをメレンゲに分けて入れると失敗が少ないです。クリームの甘味は好みで加減してください。スターチ類が無いときは米粉30gだけでもOK。

このレシピの生い立ち

家にちょこっと残ったメイプルシロップ。大好きなので、大好きなロールケーキに使ってみました。いい香りであっさりとした仕上がりで美味しい~♡
レシピID : 742187 公開日 : 09/02/23 更新日 : 11/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

11/03/15

写真

超お久デス♪デカ苺笑メープルの優しい甘味と合いますわ(^-^*)

ロクシタンマニア

わぁ可愛い~♪いつも素敵なつくれぽありがとう~\(^o^)/

10/02/17

写真

苺チーズクリームも合いますよ♪(o´艸`)ふわふわ◎

ロクシタンマニア

美味しそう~!!こんなに素敵なつくれぽがいただけて嬉しい~。

09/12/16

First tsukurepo mark
写真

ぜーんぶメープルで!やさしい甘味で美味しいですー(^^)

ロクシタンマニア

うわぁとってもふっくらで美味しそう!!つくれぽありがとう♪