Eggplant Rollantini

Eggplant Rollantini
なすのリコッタチーズとプロシュート(生ハム?)巻きをトマトソースとチーズでグラタン風にしたボリューム満点レシピです。

材料 (2~3人分)

ナス大きめ 4㎜厚に縦にスライス(10枚使用)
1本分
とき卵
1個
1カップ
大さじ 3杯
1カップ
プロシュート
10枚
スパゲティソース
500cc位。それ以上でも!!
シュレッドモツァレラチーズ
2カップ
パスタ
お好きなだけ

1

なすスライスをとき卵にくぐらせて、両面にパン粉を付けて、オリーブオイルで両面こんがり焼きます。

2

オーブンを350度に温めておきます。

3

なすスライスの上にリコッタチーズを薄くぬり、その上にプロシュートをのせて、端からきつくクルクル巻きます。

4

なすの長さによりますが、結構な大きさになります。

5

巻き終わりを下にして、耐熱皿に並べ、上からパスタソースとモツァレラチーズをたっぷりのせて20分焼きます。

6

お好きなパスタの上にのせて、召し上がれ!

7

写真追加したんですが・・・、いま一つ美味しそうにみえない・・・。

8

今日は、リコッタに生のオレガノを刻んで投入!プロシュートも厚めにお願いしたので、コクとミンティな風味が絶妙!!お勧め!

コツ・ポイント

リコッタにあまり味がないので、強めの塩、または厚めスライスのプロシュートが味が引き締まって良いです。ソースはナス(パン粉?)にどんどん吸収されてしまうのでたっぷりと!私は自家製を3カップ以上使用しました。でないとパスタにからむ余裕が・・・。

このレシピの生い立ち

 地元で安くて新鮮と人気の八百屋さんが配っているレシピカードからです。少し手間がかかりますが、少しプロっぽい仕上がりで食卓に変化を与えてくれました。ボリューム満点で大満足です。
レシピID : 742227 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」