チョコチップ入りココアパン

チョコチップ入りココアパン
チョコチップの甘さとココアのほんのりとした苦味がベストマッチ!丸型にしたり、パウンド型にしたり成型は自由に楽しんで!

材料 (カップケーキ型6個)

200㌘
砂糖
30㌘
2㌘
ココアパウダー
4㌘
バター(有塩)
20㌘
牛乳
60㌘
40㌘
40㌘
ドライイースト(耐糖性)
4㌘
トッピング
チョコチップ
100㌘(好きなだけ)

1

ホームベーカリーに
トッピングの材料以外のものを入れて、生地作りコーススタートします。

2

写真

生地が出来たら取り出して、ボウルに薄くバターを塗り、生地を入れたらオーブンで50分一次発酵
させます。

3

写真

約二倍程度に膨らんだら、指に粉をつけて生地の真ん中にさしてみて穴が空いたままなら発酵終了、穴がなくなるなら発酵不足です。

4

一次発酵が終了したらボウルから取り出し、空気を抜いてから6分割して丸め、乾燥しないよう布巾をかぶせて生地を15分おく。

5

写真

15分経ったら、生地にチョコチップを入れながら丸めなおし、ホイルケースを入れたアルミカップに入れていきます。

6

全部丸めて入れ終わったら、オーブンに入れて30分二次発酵させます。発酵が終了したら生地の上にグラニュー糖をふります。

7

写真

オーブンを180度で余熱開始し、完了したら170度に下げて15分~17分焼き上げます。

8

写真

ふわっふわのパンの出来上がりです。

コツ・ポイント

糖分の多い生地なので、発酵に少し時間がかかるかもしれません。生地の様子を見ながら発酵時間を調節して下さい。一次発酵後、指を刺した時、生地が真ん中からしぼむ場合、発酵オーバーです。残念ながら、おいしいパンにはなれないのです。

このレシピの生い立ち

甘いおやつ系のパンを簡単に作りたくて見つけたレシピです。食べやすく2、3個ペロリといけます。
レシピID : 742301 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/10/12

写真

フワフワのココアパン♡甘いけどとっても軽いので2、3個ペロリ♡

いちご♡マシュマロ

とても美味しそう♡ 甘いけど美味しいですよね!ありがとう!

11/06/06

写真

あまりにおいしくて、また焼いちゃいました。翌日もふわふわでした。

ののさき

ありがとうございます!嬉しいです。また是非作ってくださいね!

11/06/04

First tsukurepo mark
写真

生クリーム入りでしっとりおいしかったです。

ののさき

とってもふんわり、美味しそうっ! つくれぽ、ありがとう!