完璧な黒豆

むかし”きょうの料理”に載っていて、普通もこういう作り方だと思ってたら、煮豆みたいに作る作り方が多いですね。でも、つる・ぴんっていう皮に煮上げるにはこの煮方が最高だと信じてます。

材料

黒豆
2カップ(約250g)
砂糖
4/3カップ
2カップ
小匙2/3

1

黒豆は水で洗って、熱湯6カップ(分量外)に入れます。重曹も入れます。一晩おいておきます。

2

漬け汁ごと鍋にいれ(鉄鍋かさび釘などで)3,4時間煮ます。途中で熱湯を足しながら、お湯が十分あるように。指で豆が簡単につぶれるようになったら、火を止めます。人肌までさまします。

3

蜜をつくります。砂糖を水に溶かし、火にかけ人肌までさまします。

4

重曹を洗い流します。豆の皮が破れないようにやさしく。豆の煮汁を捨てて、人肌くらいのぬるま湯で水が済むまで、何回も水を替え、重曹を洗い流します。

5

洗った豆を人肌の蜜につけます。ペーパータオルでふたをして(豆にぴったりつける)一晩おきます。

6

蜜を取り出して、1度沸騰させます。(その間豆が乾かない様、ペーパータオルふた)冷ましたら、豆を戻し入れて、もう一晩置けばOK。おいしいですよ。

コツ・ポイント

簡単ですが、置いておく時間がかかるので(二晩)29日にははじめてください。うちは28日からはじめたので、明日の朝から食べられます。上品な甘さで、白ワインなんかともぴったりだと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 74250 公開日 : 02/12/30 更新日 : 02/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さっさママ 2002年12月31日 00:42
初めまして。

実は数時間前に黒豆を仕込みました。
明日は(今日は、が正しいのですが)1日中コトコトする予定です。

このレシピ、来年用にとっておこうっと!!!
よる 2003年01月06日 12:18
さっさママさん、

こちらこそはじめまして。RES遅くなりました。

そうですよね、載せる日が遅れてますよね
(-_-;)

でも、来年是非トライしてくださいね。
おかげさまで、今年も上手にできまして
おいしい黒豆をいただけました。
Profile zznozonozo 2003年09月04日 14:02
始めての黒豆でしたが とてもおいしくできました。1晩寝かせるってところは 冷蔵庫に入れたほうがいいのか 常温でいいのか わからなかったので 冷蔵庫に入れておいたら 急激な温度の変化のせいでしょうか ちょっとシワが入ってしまいました。反省。

でも味はとてもおいしかったです。私は黒蜜っぽいのが好きなので グラニュー糖とブラウンシュガーを半々に入れてみました。思った通りの 黒蜜っぽい黒豆できました!おいしいレシピありがとうございました。
よる 2003年09月11日 12:50
zznozonozoさん

作っていただいて、ありがとうございます。結構複雑な工程なのですが、やってみると納得、ですよね。

私はいつもおせち料理なので、真冬の常温です。実は夏でも食べたいのですが、むかし4月に作って、すぐにだめになってしまったので、次に暑い時期に作るときは冷蔵庫にいれないとなぁと思っていました。でも、冷蔵庫もちょっと問題あり、な様ですね。この黒豆はおやつ感覚で食べられるので、年がら年中食べたいのですが。残念。

ブラウンシュガーは!!!なアイディアですね。11月くらいになったら作ってみようっと。