失敗しない簡単シンプル餃子の画像

Description

シンプルな具で失敗しない簡単餃子

材料

ニンニクすりおろし
1片
胡麻油
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
70g
 

作り方

  1. 1

    写真

    豚ミンチをビニール袋に入れて、ニンニク、胡麻油、醤油、酒を加えて袋の口を抑えて外から揉むように混ぜる。

  2. 2

    写真

    キャベツを細かく刻み、豚ミンチのビニール袋に加えて揉み混ぜる。これで具は完成。

  3. 3

    写真

    餃子の皮の周囲に水をつける。(ヒダに折った際のノリの役目)

  4. 4

    写真

    皮の真ん中にティースプーン1すくいの具をのせる。

  5. 5

    写真

    皮を半分に折って端を合わせ、端からヒダをつける。胡麻油(分量外)をひいたテフロン加工のフライパンに並べる。

  6. 6

    写真

    並べ終わったら、フライパンを中火にかけ温める。水を70g(ml)まわしかける。

  7. 7

    写真

    蓋をして弱火にして、7分間蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    蓋を外して、中火にして水分を飛ばす。

  9. 9

    写真

    水分がなくなったら出来上がり。そのままテーブルに出す場合は鍋敷を忘れずに。

  10. 10

    <残り具の肉団子スープ>お鍋に出汁(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したら余った具をスプーンで掬い入れ、塩胡椒で仕上げる。

コツ・ポイント

友達と一緒に包んでホットプレートで焼いて食べるのも楽しい。
余った具は、肉団子スープに。

このレシピの生い立ち

息子が初めて一人で作る用に、材料をシンプルにして、ひっくり返したりなど難しいことはなし!
レシピID : 7425296 公開日 : 23/01/22 更新日 : 23/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
俺専用ジオング
中の餡はレシピどおりに作ったのでとても美味しく出来ました♪市販の皮はあっという間に乾燥するので包むのは時間勝負です。

レポありがとうございます。 蒸し焼きにすることで皮乾燥対策になるかもですが、沢山作る時は途中ラップやふきんでカバーが良いですね!

初れぽ
写真
tomo_rico
材料も作り方もシンプルで、焼いても美味しかったです!焼きたてが旨うまでした。ご馳走様でした☆

レポありがとうございます! うわ〜焼き方もバッチリで美味しそうです〜♪