材料4つ!超簡単★鶏の照り焼き

材料4つ!超簡単★鶏の照り焼き
我が家の照り焼きはとっても簡単でとっても美味しいんです。タレはもともと豚のしょうが焼き用なので、そちらにも使えます。

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
☆しょうゆ
50cc
50cc
☆砂糖
小さじ 2

1

もも肉を皮の方からフォークなどで穴を開ける。(火の通りが良くなります。)

2

☆の材料をまぜあわせておく。(砂糖が溶けない場合は、レンジでチンします。)

3

フライパンに油をいれ、中火で温める。もも肉を皮の方から入れて焼き、ふたをして蒸し焼きにする。

4

焼き目が付いたら、ひっくりかえして、反対側も焼色がつくまで焼く。

5

油が結構出るので、キッチンペーパーなどでふき取り捨てる。

6

火を弱火にして、☆の材料をいれ、時々スプーンで掛け回しながらタレを煮詰める

7

しょうが汁を入れる場合は☆の材料と一緒に入れます。

8

写真

食べる時は薄くスライスしてから食卓へどうぞ!

コツ・ポイント

タレを煮詰める時は目を離すと焦げてしまうことがあるので気を付けて!2人分にしては、ちょっと多目の分量ですが、食べきれなかった照り焼きは翌日のお昼などに照り焼き丼にしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

材料はたったの4つだけ!簡単に出来てしかも美味しい☆
ぜひ作ってみて下さい。
レシピID : 742574 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/07

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです!ありがとうございました(*^^*)☆☆☆

びちぃ

作ってくれて、ありがとう☆喜んでもらえて嬉しいです。