大根と豚バラの大和煮

大根と豚バラの大和煮
ほんのり味噌風味のがっつり系おかず!やわらかくなって、とろける美味しさです♪スペアリブで作るのもオススメ!

材料 (4人分)

大根
1本
豚バラ肉
300g~400g
サラダ油
適量
1/2カップ
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ5
味噌
小さじ1
ねりがらし
適量

1

写真

大根の皮を剥いて、乱切りの要領で包丁を斜めに入れ(切り落とさないように)刃先を外側に返して割る。

2

大根を少しずつ回しながら1の要領で1口大に切っていく。

3

写真

豚バラ肉を厚めに切る。

4

フライパンにサラダ油をひき、豚バラを入れて両面こんがり焼く。

5

写真

脂抜きするため、フライパンに入れたまま、熱湯をまわしかけ、ザルに上げて湯をきる。

6

写真

鍋に大根・5・酒を入れ、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。煮立ったらあくをすくって弱火にする。

7

大根がやわらかくなるまで30分程煮たら、砂糖と醤油大さじ2を入れ、落し蓋をして10分くらい煮る。

8

もう一度醤油大さじ2~3を入れ、さらに10分くらい煮る。

9

残った煮汁に味噌を溶かしいれ、煮汁が少なくなってきたら時々スプーンなどでかけながら、汁気がなくなるまで煮る。

10

ねりからしでどうぞ♪

コツ・ポイント

大根のきり方は味を染み込みやすくするため。その他、脂抜きや、醤油を2回に分けて入れる等、おいしくするためのコツがちょこちょこあります。試してみてね♪

このレシピの生い立ち

母が長く入院していた頃、外泊許可がでるとリクエストするのがコレでした。病院は、薄味の薄切り肉だからね。
レシピID : 742651 公開日 : 09/02/23 更新日 : 14/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/09

First tsukurepo mark
写真

ちょっと乾燥気味!?笑 でもとっても美味しく出来ました~♪

はらひー♀