廃棄する麩・親鳥を使ったSDGsバーガー

廃棄する麩・親鳥を使ったSDGsバーガーの画像

Description

「滋賀めし」メニューコンテスト2022(カゴメ(株)共催)の優秀レシピ(佳作)です。

材料 (3人分)

50g
10g
親鳥ひき肉
150g
1個
少々
こしょう
少々
サラダ油
小さじ1
大さじ2
顆粒鶏ガラだし
小さじ2
カレールウ
5g
3個
愛彩菜(またはわさび菜)
2g
カゴメ トマトケチャップ
10g
大さじ4

作り方

  1. 1

    たまねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れて電子レンジ600wで2分加熱し、あら熱をとっておく。
    焼き麩は小さくちぎる。

  2. 2

    ボウルに親鳥ひき肉、卵、1を入れてこねる。
    塩、こしょうを加えてさらによくこねる。

  3. 3

    2を3等分に分け、ハンバーグ状に成型する。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、3を並べて焼く。
    焼き色がついたら裏返し、蓋をして2~3分焼く。

  5. 5

    水、顆粒鶏ガラだしを加えて蓋をし、火が通るまで5分ほど加熱する。

  6. 6

    火を弱めてカレールウを加え溶かし、煮汁をパティにまわしかけながら2~3分ほど煮込む。

  7. 7

    バンズの内側にケチャップを塗る。
    手でちぎった愛彩菜とパティをバンズではさみ、パティにカレーソースをかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

麩工場から焼き麩生成過程で生じる廃棄される麩をいただきました。
農業高校から卵を産まなくなった親鳥をいただきました。
今話題のSDGsバーガーです。
レシピID : 7426561 公開日 : 23/01/26 更新日 : 23/01/26

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート