カリッカリ!!グリッシーニ♪(ベーコン)

カリッカリ!!グリッシーニ♪(ベーコン)
カリッカリのグリッシーニにベーコンと黒コショウをトッピング♪
ベーコンの香りとピリッとしたコショウがベストマッチ!!

材料 (約25本分)

100g
薄力粉
25g
ドライイースト
小さじ1/2
砂糖
小さじ2
小さじ1/2
60ml
ブロックベーコン
適量
黒コショウ
適量

1

<準備>
ブロックベーコンは約4~5mm角に切っておく。

2

写真

ボウルに粉を入れ、その上にドライイースト・砂糖・塩をのせる。人肌よりやや熱めのぬるま湯半量をイーストめがけて注ぎ混ぜる。

3

写真

生地がまとまったらオリーブオイルを入れる。オイルが生地になじむまでよくこねる。

4

写真

オイルがなじんだら、台に移す。生地を手前から奥に滑らすようにのばす作業をくり返す。

5

写真

こんな感じに、しっとりして滑らかになればOK!
ボウルに入れ、ラップをしてオーブンで約40分発酵させる。

6

写真

フィンガーテストをして、穴がふさがらなければ大丈夫!!
台に粉をふって生地を移す。両手で軽く数回叩いてガス抜きする。

7

麺棒で約30×20cmに広げ、ベーコンと黒コショウをふって麺棒で押し、約1cm幅に細く切る。シートを敷いた天板に並べる。

8

190℃のオーブンで約20分、全体がこんがりするまで焼く。
※オーブンによって時間は異なるので様子を見ながら焼いてネ

9

写真

こんがり焼けたらできあがり♪♪

コツ・ポイント

生地にオイルを入れると、最初はなかなか馴染まないけど、根気強くこねていると、そのうちなじんできます。
ベーコンはスライスしたものでも大丈夫だと思いますが、ブロックベーコンに比べて焦げやすいかも…

このレシピの生い立ち

カリッカリ!!グリッシーニ♪(ソルト)をベーコンと黒コショウでアレンジしました。
レシピID : 742722 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/20

写真

ベーコンの塩分と黒こしょうがいい感じですね!カリカリで美味し~!

chocomint♥

ベーコンと黒コショウっていいですよね♪ 他の味もぜひ♡♡♡

10/04/27

First tsukurepo mark
写真

生地を参考にしました*ウインナー、新玉ねぎ、パセリ、チーズ入り♡

mutsu*

具沢山ですね~!!美味しそうです♪私も食べた~いっ♡♡♡