私の大好きな♥豆入りキーマカレー

私の大好きな♥豆入りキーマカレー
厨房で働いていた時のレシピをアレンジしたもの。豆好きな人におすすめ♫

材料 (3~4人分)

サラダ油
大さじ1
●合びき肉
170gくらい
●玉ねぎ(1cm角にカット)
1個(大きいもの)
●人参(1cm角にカット)
1本
大さじ3~4
★大豆の水煮
150g
★トマトダイス缶
150g
★トマトケチャップ
大さじ3
大さじ1.5
★塩
ひとつまみ
生アーモンドダイス
20g
乾燥パセリ
お好みで

1

写真

鍋にサラダ油を熱し、弱火でしょうが・にんにくを炒める。香りが出てきたら●を入れ、玉ねぎが透き通るくらいまで炒める。

2

写真

次に、水2カップ注ぎ沸騰したらアクを取り、★を入れ中火弱火の間で約20分煮込む。

3

写真

トッピング用の生アーモンドダイスをフライパンで3~5分弱火乾煎りする。
今回使用したのはこちら(100均のもの)

4

器にご飯・ルーを盛り付け、お好みで乾燥パセリ・アーモンドをトッピングして完成♪

コツ・ポイント

汁が少なめなので、お好みに応じて水・調味料を加減して下さい。本来なら、スライスアーモンドをオーブンで焼いてトッピングします。今回はアーモンドダイスを使用。アーモンドはこのレシピには欠かせないです。香ばしいアーモンドとカレーが合います♥

このレシピの生い立ち

以前、厨房で働いていた時のレシピをアレンジしたもの。ずっと作り続けていきたいと思っている秘伝のレシピ。合びき肉でコクを出したルーは後を引く味で、アーモンドがアクセント。アーモンドは欠かせないです。
09.05.28レシピ見直しました。
レシピID : 742762 公開日 : 09/02/24 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」