ニラとチーカマのチヂミの画像

Description

チーカマがイカの代わりに使えないかな~的な発想でチヂミに入れてみました。フツーにウマかったです☆

材料 (2~3人分)

1束
チーカマ
小さめ2本
大さじ5
大さじ2
200cc
1個
ほんだし
小さじ1/2
☆ポン酢
大さじ2
☆唐辛子味噌(豆板醤代用可)
小さじ1/2
お好きな量

作り方

  1. 1

    ニラを4~5cmにカットして、さっと水で洗ってざるに置いておく。

  2. 2

    水が切れたら1のニラをボウルに入れて、●の粉も入れて軽く混ぜる。

  3. 3

    2のボウルに水を入れて、粉類が完全に溶けるように混ぜる。

  4. 4

    3のボウル中に卵を割りいれて、またよく混ぜる。

  5. 5

    チーカマを5mmくらいの輪切りにして、4の中に入れて混ぜる。

  6. 6

    熱した大きめのフライパンに多めの油(分量外)を敷いて、5の生地を流し入れて全体的に均す。

  7. 7

    蓋をして弱火で回りが固まってくるまで焼き、裏返す。
    ※コツ・ポイント参照

  8. 8

    中~強火にして焦げ加減を確認しながら、フライ返しでギュウギュウ押しながら焼きつける。

  9. 9

    生地の外周に沿って少量の胡麻油(分量外)を掛けて、ふちがカリっとするまで焼く。

  10. 10

    焼きあがった生地を包丁で食べやすい大きさにカットする。☆マークの材料を混ぜ合わせてタレを作る。

  11. 11

    温かいうちにタレをつけて頂きま~す!

コツ・ポイント

ひっくり返すのが怖い時は一度、半面焼けた生地をフライ返し等を使ってお皿に乗せて、お皿をもったままフライパンを逆さまに被せて、ひっくり返すと生地が割れたりしないで返す事が出来ます。

このレシピの生い立ち

買ったまま忘れてたチーカマ…ニラのチヂミ作ろうと思ってたので一緒にしちゃいました。
レシピID : 742869 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート