ニラとチーカマのチヂミ

ニラとチーカマのチヂミ
チーカマがイカの代わりに使えないかな~的な発想でチヂミに入れてみました。フツーにウマかったです☆

材料 (2~3人分)

ニラ
1束
チーカマ
小さめ2本
●薄力粉
大さじ5
大さじ2
200cc
1個
小さじ1/2
☆ポン酢
大さじ2
☆ゴマ
お好きな量

1

ニラを4~5cmにカットして、さっと水で洗ってざるに置いておく。

2

水が切れたら1のニラをボウルに入れて、●の粉も入れて軽く混ぜる。

3

2のボウルに水を入れて、粉類が完全に溶けるように混ぜる。

4

3のボウル中に卵を割りいれて、またよく混ぜる。

5

チーカマを5mmくらいの輪切りにして、4の中に入れて混ぜる。

6

熱した大きめのフライパンに多めの油(分量外)を敷いて、5の生地を流し入れて全体的に均す。

7

蓋をして弱火で回りが固まってくるまで焼き、裏返す。
※コツ・ポイント参照

8

中~強火にして焦げ加減を確認しながら、フライ返しでギュウギュウ押しながら焼きつける。

9

生地の外周に沿って少量の胡麻油(分量外)を掛けて、ふちがカリっとするまで焼く。

10

焼きあがった生地を包丁で食べやすい大きさにカットする。☆マークの材料を混ぜ合わせてタレを作る。

11

温かいうちにタレをつけて頂きま~す!

コツ・ポイント

ひっくり返すのが怖い時は一度、半面焼けた生地をフライ返し等を使ってお皿に乗せて、お皿をもったままフライパンを逆さまに被せて、ひっくり返すと生地が割れたりしないで返す事が出来ます。

このレシピの生い立ち

買ったまま忘れてたチーカマ…ニラのチヂミ作ろうと思ってたので一緒にしちゃいました。
レシピID : 742869 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」