レンジで簡単*松風焼き*

レンジで簡単にできる‘松風焼き’を紹介します。初めて作った時には、あまりに簡単においしくできたので、感動モノでした!『電子レンジって侮れない!』って感じた一品です。

材料 (12㎝角の角皿1枚)

鶏ひき肉(あれば胸肉)
200g
しょうがの絞り汁
小さじ1/2
卵(Sサイズ)
1/2個
味噌
大さじ3/4
砂糖
大さじ1・1/2
醤油
大さじ1
大さじ1/2
醤油(仕上げ用)
小さじ1
砂糖(仕上げ用)
小さじ1
けしの実
適宜
つくばねや木の芽
適宜

1

ボールに、鶏ひき肉、しょうがの絞り汁、卵、味噌、砂糖、醤油、みりんを入れて、手でよく混ぜ合わせる。

2

角皿(耐熱容器)に、クッキングシートをひいて、1のたねを入れ、へらなどで表面を平らにするように、ならす(角皿の隅までたねが入るように)。

3

2をラップで包み、電子レンジで約3分加熱し、取り出す。

4

小ぶりの耐熱容器に、仕上げ用の醤油と砂糖を入れ、レンジで10秒加熱し、混ぜ合わせる。

5

3のシートをはずし、刷毛で、4を表面に塗り、仕上げに、けしの実をまんべんなくふる。

6

4辺の端を少し切り落とす。一口大の大きさに切り揃えて、あれば、つくばねや木の芽を飾る。扇型に切って、松葉串を刺しても良い。

コツ・ポイント

我が家のレンジは500Wです。600Wの方は調整して下さい。オーブントースターでも焼けますが、焦げやすいので気を付けてください。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんのレシピを参考にして、作りやすくアレンジしました。
レシピID : 74292 公開日 : 02/12/31 更新日 : 02/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」